最近またなんだか重くなったなぁ~と思っていたら

昨日、11.7kg をマークしたコタローです(^_^;)

パピーだからコロコロしてるのよ!

決して「太った成犬」じゃないのよ!

・・・とすれ違う人に言い訳したくなる今日この頃。

暑いんだか疲れたんだか反抗期なんだか

最近はたまにお散歩中に行き倒れます。

f:id:maki-mama:20090420111331j:image:w300

リードでチョイチョイすると

たいして力を入れないで引いたにも関わらずゴロ~ン。

f:id:maki-mama:20090420111332j:image:w300

・・・わざとだな!コタロー(ーー;)

そんな時は側まで戻って励ましてみる。

f:id:maki-mama:20090422051547j:image:w300

「もうちょっと歩いて帰ろうよ♪がんばれ~」

すると何もなかったかのようにスクッと立ってスタスタ歩き出したり

のろのろ起き上がってシブシブついて来たり

まあ幼稚園児とお散歩してる感じ?(^^♪

さてこんなぐずることもあるコタローですが

普段はリードをひっぱらなくなってきたこともあって

先日一緒にお散歩に行った娘(小4)にリードを持たせてみたところ・・・

ピョンピョンはねて飛びついたり

リードを噛み出したり

あっちフラフラこっちフラフラ。

制御不能です。

「支配性の表れだ!」

「犬がリーダーになってる!」

とは思いません

たぶん娘のリードの使い方が気に入らない(動きづらい)とか

無理に引っ張られるとか

はたまた遊んでみたくなっちゃったとか

まあそんなところでしょうか。

やっぱり娘一人でお散歩はまだまだ先のことだなぁ。

ところで近所の公園でも子供だけでお散歩しているワンコ、たまに見かけます。

でも、子供がお散歩ってかなり難しいんじゃないかな?

※ここでいう子供っていうのは小学生までのお子さん

 中学生になれば大丈夫かな・・・

まず何か犬同士でトラブルが起きた場合、子供では対処できません。

犬同士でガウっとなっちゃったとき、思わずリードを離してしまった子供もいます。

相手の犬が嫌がってるのに、自分の犬にどんどん追い掛け回させちゃったんですね。

そこで「ガウっ」!

小学低学年の子が、親に内緒で3ヶ月の子犬を連れまわしていたこともあります。

リードも無理やり引っ張るし(というか引きずって歩いてた)

子犬が体力的にバテバテになっても

まだウロウロしたり。

一方で他の犬との交流はさせないとか(飼い主の方が他の犬が怖くて近寄らない)

まあいろいろ問題てんこ盛り。

で、久しぶりにそのワンコに会いました。

すでに5ヶ月ですが、ボストンテリアと何かのMIX。

とっても小さいワンコです。

f:id:maki-mama:20090421103654j:image:w300

公園に係留されていました。

短いリードもぐるぐる巻きになって余計短くなってます。

飼い主の小学高学年(この日はおにいちゃんが連れてました)の子は

お友達と野球してましたね。

最初はコタローを見て緊張している様子でしたが

実は先日追いかけっこをしたことがありまして

それを思い出したのか、じゃれるじゃれる。

かわいいんですけど

このワンコもコタローも追いかけっこをしたいみたいなんですけど

やっぱり飼い主不在の状態で遊ぶわけにもいかないので

ぐるぐるリードを元に戻してサヨナラしました。

まあ飼い主の子供に悪気はないんですよ。

ちゃんとお散歩させてるつもりなんだけど

やっぱりお友達と会ったらそっちに行きますよね。

だってコドモだから。

みんながみんなそうだとは言いませんが

やっぱり自分のうちの子供がどうやってお散歩してるか

ちゃんと把握した上で「子供がお散歩」するべきでしょうね。

・・・でもやっぱりうちは子供一人でお散歩させないと思いますけどね。

あ、もちろん犬と「子供とお散歩」はとても楽しいし、おススメです。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

小学生が連れ歩くのは愛玩犬が多いです

小さいから何とでもなると思うからかな???

でもねぇ・・・

←ポチっとクリックしていただければ励みになります