昨日、コタロー&まきママペアは

朝8時半につくば市にある万博記念公園に来ておりました。

公園ではゲートボール(?)大会が開催される模様ですが

もちろんコレに参加しにきたわけではありません。

f:id:maki-mama:20090420111333j:image:w300

芝生内は占拠(!)されている状態でしたので

付近でお散歩しながら待っていたのは・・・

紀州犬「タローくん」とタローの主さんペアです!

f:id:maki-mama:20090420105442j:image:w300

私は以前、コタローに透明カラーをお借りした

こちらのペアに会っているのですが、コタローは初対面。

ちょっと離れたところでニオイ嗅ぎをしているタローくんを発見したコタロー、

いつものようにオスワリ→フセの体勢に入りました。

ここで飼い主の素朴な疑問

コタローは初対面の犬に近づく時も「だるまさんがころんだ」をするのか???

フセをしたコタローにリードでちょんちょんっと合図すると

コタローは「行ってもよし」と判断したらしく

ちょっと進んではまたフセ、またちょっと進んではまたフセ、と

やっぱり「だるまさんがころんだ」で近づいていきます。

そしてご挨拶♪

相変わらずコタローは飼い主さんそっちのけで犬に集中!

タローくんとちゃんと挨拶できました(よね?タローの主さん???)

タローくんもまだまだやんちゃなコタローに「おいおいっ」って感じでしょうか(^_^;)

f:id:maki-mama:20090420105444j:image:w300

コタロー、遊びに誘っております。

オトナなタローくんが遊びに乗ってこないと

タローくんの引綱をガジガジ。

f:id:maki-mama:20090420105443j:image:w300

なんとなく後ろをついて歩いてみたり

f:id:maki-mama:20090420105441j:image:w300

タローくんのにおい嗅ぎに参加してみたり

f:id:maki-mama:20090420105437j:image:w300

その後はゆっくり公園をお散歩しました。

飼い主同士はいろんな話を飼い犬そっちのけで話をしてましたが

さすが和犬同士、

我らが愛犬たちは飼い主そっちのけで淡々とお散歩してました(爆)

そしてタローくんは、コタローに輪をかけて(?)和犬らしさ炸裂です(笑)。

洋犬の人懐っこさに慣れた方ならビックリするくらい、淡々としています。

でもガンコジジイではなく、穏やかロマンスグレー(なんじゃそりゃ)です!

あ、でも毛並みはグレーどころかツヤツヤホワイトです♪

でも1時間半も一緒にお散歩すると

犬同士もなんとなく距離が縮まってくるんですよ。

こんなふうに・・・

f:id:maki-mama:20090420105436j:image:w300

どちらも後姿ですけど、お互いリラックスしてる感じで

私が好きなショットです♪

14才のタローくんと7ヶ月のコタロー、年齢差がほぼ14年(!)です。

お互いムリに犬同士を近づけたりせず

距離のとり方は犬に任せた状態です。

もっとタローくんはコタローに興味がないかと思ってましたが

終盤はタローくんのほうがコタローのニオイをかぎに来てくれました♪

愛犬と一対一のお散歩も

好きなペースでお散歩できるのでそれも楽しいですが

こうやって違うペアとのお散歩も

お互いのペースとうまくあわせたりしながら

飼い主同士が話をしたり

飼い犬同士がコミュニケーションをとったり

お互いの犬に触れ合ったり

なかなか楽しいものです♪

そして自分の犬に対する新たな発見があるのもオモシロイ!

ちなみに私の発見は・・・

コタローはオスワリ&フセをすることが多い

何か新しいものを発見すると、オスワリしてウォッチングを始めるコタローです。

タローくんがにおい嗅ぎを念入りにしている間にも

何か気になることがあると、ふらっと離れて座っていたり。

これがワンコ友達の飼い主さんに「タソガレてる」って言われる所以なのです。

コタローは大げさ

ちょっと前足にタローくんの引綱が絡まって「キャンキャン」!

ちょっとお尻だか脚の裏だかに固い草(?)が刺さって「キャン」!

普段吠えない・鳴かないだけにビックリするのですが

タローの主さんいわく「コタロー、大げさだね」・・・。

あ、もしかしてお坊ちゃん育ちなのかしら???

(いやそれはなかろう・・・)

柴犬なのに!もっとデーンと構えたまえ、コタローくん(^_^;)

コタローは何でも口に入れる

いや、あのこれでも拾い食いはかなりおさまったほうなんですが(当社比)

そりゃもうタローくんに比べたら何でも口に入れる入れる。

ま、まだパピーだからね、ほら(-_-;)

・・・ちなみにタローくんは昔からそんなことはあまりしなかったらしい・・・

とまあ、小田原のどこかで行われているお散歩トレーニングもどき(笑)をやってみたわけですが

そのうち「紀州犬タローと行く!つくばお散歩の会」を発足させなくちゃいけませんね~。

ただいま参加者、絶賛募集中です(笑)

いずれ回を重ねていくうちに、前からのベストショットも撮れるかな???

タローくんとタローの主さんは、もう長年連れ添った夫婦より(?)密な感じです。

今は穏やかな空気が流れているペアですが

きっと10年前はふたりで駆け回ってたんだろうなぁ。

シニア犬との暮らしについても考えさせられました。

このままいつまでも一緒にいることはできないけど

やっぱりタローくんとタローの主さんとの時間が

もっとゆっくり進んでほしいなぁ・・・。

追記:タローくんからみたお散歩の模様はこちら!

あの「赤毛のワン」と、ついに初散歩!【前編】 – 【紀州犬】犬と歩けば棒にあたる!【一期一会】 – Yahoo!ブログ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

駆けずり回ったお散歩じゃないのに帰ったらコタローは爆睡です

いつもとは違うお散歩に、コタローも精神的に満足したようです

実は私もついつい一緒に寝てしもうた・・・

←ポチっとクリックしていただければ励みになります