前回、なんとなく不発だったパピーパーティ

懲りもせずまたまたパピーパーティに行って来ました!

でも今回はちょっと違いますよ~。

テーマは「社会化」のパピーパーティなのです。

じつはコタローが4ヶ月で参加するはずだったこのパーティ

PUPS-子犬の社会化促進プロジェクト委員会-全国各地で無料パピーパーティー開催

前回は参加数が少ないため、中止になったのです(^_^;)

で、私が住むつくば市から開催地のひたちなか市まで

高速道路に乗って行ってきました!

片道1時間半のドライブです。

私と娘、そして主役のコタローでのお出かけです♪

途中、友部サービスエリアでトイレ休憩。

どこでワンコトイレができるかは、以下のサイトで事前に調査済み。

Honda Dog|高速道路サービスエリア・パーキングエリア情報

そんなに広くはないけど、トイレ休憩には充分です。

f:id:maki-mama:20090329200444j:image:w300

f:id:maki-mama:20090329202611j:image:w300

場所はショッピングモール内のペットショップです。

ファッションクルーズ ニューポートひたちなか ~ FASHION CRUISE ~

30分前からの受付なのに、1時間前に着いちゃいました(^_^;)

f:id:maki-mama:20090329200446j:image:w300

コタロー、1時間近くちゃんとカートで待ってくれましたよ~。

今回は「社会化」がテーマなので、しつけ的な要素はとても少なかったです。

まず環境・人・犬に慣れること。

飼い主さんが犬をどこでも落ち着けるようにできること。

このあたりがテーマでした。

始めに「絶対に叱らないでください。リードを引っ張らないでください」の指示。

コタローを叱らないことをモットーにしている私には

これはとても嬉しいことでした♪

f:id:maki-mama:20090329200448j:image:w300

小さいワンコには正しい抱き方も指導していただけました。

コタローは周りの犬が気になって(挨拶したがって)

「あぉぉぉん」「わぉぉぉん」とちょっと言ってましたが

ちゃんと助手のトレーナーさんが

気になるワンコとの間に「スプリッテン」として入ってくれました。

f:id:maki-mama:20090329200450j:image:w300

ホントは私が気になるものとの間にはいる「スプリッテン」とならなくてはいけないのですが

なかなかうまく行きませんでした(ーー;)

人に慣れる方法、環境に慣れさせる方法の実技指導の後

最後はリードをつけてワンコ同士の挨拶。

その後、トレーナーさんが指示したワンコから徐々にオフリードに。

トレーナさんの指示は

「ワンちゃん同士の交流をできるだけ邪魔しないでください。

 リードを引かないでください。

 リードは万が一のときに使うものとして考えてください。

 逃げるワンちゃんは追い詰めないでください」

これはとっても納得できるアドバイスでした。

f:id:maki-mama:20090329200453j:image:w300

f:id:maki-mama:20090329200454j:image:w300

f:id:maki-mama:20090329200455j:image:w300

そしてコレが気になるワンコ!

豆柴のヒミコちゃん!コタロー、ロックオンです(-_-;)

f:id:maki-mama:20090329200451j:image:w300

マウンティングしようとするので、何度もさりげなく引き離しましたよ~。

これが「万が一のとき」のリード使いです(>_<)

一通り挨拶が済むと、コタローはいつものように落ち着きモード。

パピーパーティが終わって

「パピーには思えないくらい落ち着いてますね~」

とトレーナさんに言ってもらいました(褒め言葉ですよね???)。

その後、なんと娘とショッピングモール内のドッグカフェへ!

そこでもコタロー、落ち着いていてくれました♪

f:id:maki-mama:20090329200430j:image:w300

コレが人間のメニュー♪

f:id:maki-mama:20090329200431j:image:w300

そしてワンコメニュー「ミートローフ」♪

f:id:maki-mama:20090329200432j:image:w300

おいしかったらしくて、あっという間に完食でした。

f:id:maki-mama:20090329200433j:image:w300

食べた後は、伏せて大人しく待ってくれてました。

f:id:maki-mama:20090329200434j:image:w300

帰りもサービスエリアでトイレ休憩を挟みました。

自宅に帰ってから、一応いつもの公園でトイレ散歩。

そして、パピーパーティに付き合ってくれた娘の

「一度でいいから!」のお願いに負けて購入した

コタロー初のお洋服です♪

f:id:maki-mama:20090329200435j:image:w300

ちょっと大きめだったのだけど

コタローなんと違和感なく着こなしてました。

マナーバンドは固まってたいへんだったけど

ウェアは平気みたいです♪

そしてごはんを食べた後は

いつものように足元でお休み♪

f:id:maki-mama:20090329200437j:image:w300

コタロー お疲れ様!

お前はママ自慢のワンコだぞ!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

帰りの高速道路、このまま休まず帰ろうかとした私に

「ちゃんとトイレ休憩してあげようよ

 こんなにせまいところ(クレート)で

 ガマンしてるんだよ」と言ってくれた娘。お前も自慢の娘だぞ!

←ポチっとクリックしていただければ励みになります