動物病院に併設されているドッグランで

パピーパーティがあるというので

ドッグランの下見がてら行ってきました。

ところがあいにくの雨模様。

屋外で行う予定だったのが

急遽受付ロビーの中で行うことに。

広さ的には6~8畳程度?

すでにこのあたりからケチが付き始めたかも(-_-;)

パピーパーティといいつつ

内容は「初めてのしつけ教室」って感じでした。

参加は

・柴犬コタロー

・トイプードル×2

の計3匹。

コタロー、他のコの2~3倍の大きさです(-_-;)

まずは犬同士の挨拶の仕方から・・・。

リードを短く持ってそぉ~っと鼻と鼻で。

できたら褒めてあげましょう♪

まだ近づけちゃダメですよ~♪

・・・・・・

この時点でコタローは自由に挨拶できないために

ちょっとイライラモード。

f:id:maki-mama:20090322163033j:image:w300

「うぉぉん」「あぉぉぉん」とトイプ~を呼んでます。

f:id:maki-mama:20090322163032j:image:w300

でもトイプ~ちゃんズは逃げ腰(-_-;)

まぁコタローがデカイからね。

そんな中、リラックスポジションやアイコンタクト。

いや~、はっきり言ってコタロー、あまりできてませんでした(^_^;)

自由に触れ合わせてもらえないイライラが

相当だったようです。

それから飼い主以外の人に呼ばれて

触ってもらうトレーニング。

f:id:maki-mama:20090322163035j:image:w300

f:id:maki-mama:20090322163034j:image:w300

これは難なく出来ていたようです。

トイプ~ちゃんズはどうもおっかなびっくりで

なかなか来てくれませんでした。

1時間もたったところでようやくトイプ~ちゃんズは

コタローに慣れたのか

ニオイをしきりに嗅ぎに来ます。

このまま自由に触れさせてもらえるのかな?と思ったらお開きでした(-_-;)

結局コタローには

「自由に挨拶しちゃいけない」

「自由に遊んじゃいけない」

なんてガマンをさせて消化不良のまま終わりました。

最後に小雨がポツポツでしたが、ドッグランで追いかけっこをしてきました。

トイプーちゃんズも来てましたが、

もうコタローは遊ぶ気力もなかった模様。

(しかも飼い主さんはあまり交流させたくないみたい)

なんかかわいそうだったなあ。

f:id:maki-mama:20090322163030j:image:w300

また30分近く車で帰りました。

f:id:maki-mama:20090322163031j:image:w300

トレーナーさんからのコタロー評としては

・甘ガミはもうやめさせましょう

・「あぉぉん!」みたいに文句を言ってないたら抑えて人が上だよ、かなわないんだよということを教えましょう

・嫌がるコに無理矢理行こうとしないからイイコです

・自分から落ち着くことが出来る(自分でオスワリ・フセをする)

という感じでした。

ところどころ「?そうかなぁ?」と思うところアリ。

素直に聞けない私がいけないのかな?

思わずソレが顔に出ちゃったかも。

まあ、甘ガミはそろそろ完全にやめさせないといけないんでしょうね。

噛み加減はわかっているようですが、肌に歯を当てさせないまでに持ってく必要があるとは思います。

でも「人がだよ」とか「かなわないんだよ」とか思わせなくちゃいけないのかなぁ。

もしコタローが本気で私に噛み付いてきたら

私は重傷を負うでしょうね、間違いなく。

本気の力vs力の勝負だったら、勝敗は分からないかもしれません。

でもコタローは文句言いながらも

リラックスポジション=仰向け抱っこの姿勢になってくれる、

これって上とか下とかじゃなくて

信頼の賜物だと思ってしまう私です。

ちなみに「におい嗅ぎばかりでお散歩が進まない」トイプーちゃんに

におい嗅ぎもさせないでアイコンタクトで!とアドバイスされてました。

私としては人様の迷惑にならない&衛生的に問題ない場所なら

におい嗅ぎだってヨシとしてるんですが。

いつもはあまり吠えない・鳴かないコタローが

ずいぶん声を出してなぁ・・・。

たぶん自分の意思である程度動けないことが

とてもイライラしたみたい。

コタローにはストレスになったパピーパーティだったかな(-_-;)

私も娘もパピーちゃんたちと触れ合うことが目的だったのですが

こちらも消化不良な感じです(^_^;)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

実は大型犬のパピーに会ってみたかった

アイコンタクトは相変わらず外ではできません

背中で聞いてるオトコです

←ポチっとクリックしていただければ励みになります