昨日のお散歩はダイスキなお友達に会えて、ハリキリまくりのコタローです。

モモちゃんとジャスミンちゃん、

8ヶ月と月齢が近いこともあり

ふたりは大の仲良し!

f:id:maki-mama:20090312074300j:image:w300

コタローも仲間に入りたがっています。

公園に落ちていたボールで

ジャスミンちゃんをおびき寄せるコタロー。

f:id:maki-mama:20090312074257j:image:w300

オトコとして手段が姑息???

f:id:maki-mama:20090312074258j:image:w300

でもちゃんと引っかかってくれるジャスミンちゃん♪

コタロー、嬉しさのあまりデレデレです。

そしてそんな柴むすこたちとは

ちょっと離れたところでボール遊びをする柴むすめ。

f:id:maki-mama:20090312074259j:image:w300

黒柴のりんちゃんは、近くに寄られるのが苦手(^_^;)

周囲10センチのプライベートゾーンに入られると、

つい「ガウっ」ってしてしまいます。

みんなも「ガウっ」って言われながらも、

挨拶に行きます。

ちょっとニオイをかがせてくれる時もあるし、

「ガウっ」ってなっちゃう時もあります。

でもみんなと同じ空間にいたいみたいに思えます。

そうやってワンコたちが遊んでる時、

幼稚園年長さんくらい(たぶん5~6才)の

女の子3人がやって来ました。

ほとんどの犬は子供が苦手です。

キャーキャー出る高音ボイス、

予測のつかない激しい動き、

いきなり触る乱暴な手つき。

はい、コタローもきっと苦手です。

そもそもコタローは人懐っこいワンコではありません。

吠えたり唸ったりはしませんが、撫でてもらいたくもないようです。

ま、それが柴ワンコ???

犬にズンズン近寄るこどもたち。

このままではおさまりそうになく、

またモモちゃん、ジャスミンちゃんのおうちには子供がいないので

いきなりこんなハイパー軍団に囲まれるのは辛かろうと

コタローに人柱ならぬ 犬柱 になってもらいました。

触り方を教えてあげようと声をかけますが

・・・まず興奮する子供を制御するのが大変(-_-;)

「先にニオイをくんくんさせてくれないと 友達になれないよ」

「いきなり触らないでね」

「頭を上から触られるのは 怖いからイヤだよ」

「背中を触ってね」

・・・ハイパー幼稚園児、

聞いちゃいません

「お手しないの!お手!」

「シッポスゴイ!しっぽ!」

「ふさふさ~」

女三人寄れば姦しい(かしましい)といいますが、

子供三人寄ったらもっとスゴイことになります。

新しい漢字ができそうだわ~。

子供は一人ずつじゃないと、

触り方を教えるのもムリだなぁと思いました。

複数人数の場合は、少なくとも小学生以上かな。

一番安全なのは、親子連れで小学生以上かと思います。

コタローの頭と身体をがっちりホールドして

子供を守ると見せかけつつ

実はコタローを守りましたが(^_^;)

背中を触らせてあげて、無理矢理満足してもらいました

コタローにとっては受難ですが、

ハイパーな子供を怖がるようなってもいけないし

これも社会化のひとつかな。

それに何より、いつかは大人になる子供。

犬嫌いにはなってほしくないんだよねぇ。

将来、犬にとってより住みよい日本にしておくれ。

今日の教訓

1.こどもに触らせる時はひとりずつ順番にする

 ひとりずつなので制御しやすい

2.ニオイ嗅ぎも撫でるのも手はグーにさせたままにする

 パーにすると力加減のわからない子供は危険です

 グーにした手の甲で撫でさせたほうがいいかも

3.大きい声・急な動きをしないようにする

実は3番が一番難しい。

できれば犬(動物)の触り方、

各ご家庭で教えてあげてほしいなぁ。

(参照記事:ワンコにセクハラ???

私の小さい頃は、今より野良犬がたくさんいて、

冷蔵庫からくすねたカマボコやソーセージといった貢ぎ物を片手に

どうやったら野良犬の信頼を得て友達になれるか

よく考えてました。

(野良犬を肯定するわけじゃないですよ!時代です。時代)

今の子供は、そういう犬との触れ合いが足りないのかな?

こんなにたくさん犬を飼っている家があるのに。

ちなみに我が家の小学生。

他の犬には決してコタローと同じように触ってはいけないこと、

友達には決して自分と同じようにコタローを触らせないこと、

この2つをよく言い聞かせてます。

そしてコタローが嫌がるそぶりを見せたら、やめること。

コタローにギュッ!抱きつき。

f:id:maki-mama:20090312074303j:image:w300

迷惑そうなコタローです(-_-;)

こんな場合逃げたがれば、ちゃんと離してあげるようにさせます。

でもコタローもちゃんと我慢してますね(^_^;)

例えば、私がハミガキなどケアのため

必要があってコタローを抑え込むときは

用事が済むまでは決して離しません。

逃げられない、怖いことはしない、あきらめさせる

ということを教えるためです。

ですが娘の場合は、

嫌がれば早めに離させるようにしています。

ちゃんと身体を動かしてイヤだ!という意思表示をすれば

牙を当てなくてもちゃんと解放してくれる

そうコタローに教えるためです。

矛盾することのように思いますが、

ムリにこどもと犬との間に上下関係を築く必要はないかなと

思います。

こどもと犬は、お互いが相手の嫌がることをしないように

思いやりをもって接していければいいんじゃないかな。

少なくとも小学生くらいの子供に

犬を制御させるのは無理があるかなと思います。

「そんなことじゃ犬がこどもを下に見てたいへんなことになる!」

という人もいるかもしれませんが。

今のところ、コタローが娘を下に見て

娘のものを無理矢理とるとか

まったく言うことをきかないとか

そんな兆候は見られません。

さてこんなことをされるコタローは

娘がイヤかというとそうでもなく

f:id:maki-mama:20090312074304j:image:w300

娘の手袋を使って、娘をおびき寄せます。

ジャスミンちゃんと同じ扱いに思えなくもないですが(^_^;)

ちゃんと相手を見て、おびき寄せる「エサ」を変えてるコタロー。

パパをおびき寄せたい時は、パパの靴下を使用します。

こうやって追いかけっこを始めるコタローと家族です。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

実はママは怖い(?)らしく、エサなんか持ってきません

拾い食いをもれなく取り上げてたからかしら(T_T)

ママには有無を言わさず取り上げられる、と思ってるのかも

←ポチっとクリックしていただければ励みになります