昨日から続く下痢のため、本日はすでに3回お散歩に行ってます。

  • 朝5時半 まだ下痢
  • 朝8時  朝食
  • 朝8時半 まだ下痢
  • 昼1時  昼食
  • 昼1時半 まだ下痢

いつもより短め(15~30分程度)のお散歩です。

あまり積極的に走らせたりはしませんが、ワンコ友達に会ってじゃれたりするのはコタロー任せ。

ま、具合が悪ければ遊ばないでしょう、ということで。

f:id:maki-mama:20090214143850j:image:w300

さすがに午後のお散歩は暑かったらしい(今日は気温20度超え)。

ところで、下痢になるとおやつがあげられません(当たり前ですが)。

とすると、いつもあげているタイミングでおやつをあげられません。

たとえばリードをつける時、お散歩の後の足洗い&足拭き、ブラッシング etc…。

こうやってみると、自分ではそんなでもないと思ってたのに、結構おやつに頼ってたんですねぇ。

いつものリード付けは、

  1. オスワリ(自発的に座るまで待つ)
  2. マテ
  3. リード付け
  4. ごほうび

という手順でした。

オスワリしても落ち着かないときは、ごほうびをちらつかせる(いわゆるルアーってやつでしょうか)方式でした。

昨日今日はそれが使えません。

でも、案外できちゃうんですね~。

今日の手順は

  1. オスワリ(自発的に座るまで待つ)
  2. リード付け

以上。

リードをつけるときに、歯を当てようとしたり(噛みはしません)手を出してきたりしますが、それも「ガマンだよ」「あれ?」というとちゃんとガマンするですね~。

なんだ、おやつなしでも出来るんじゃん。

そしてお散歩後のブラッシング。

いつもは

  1. フセ
  2. 知育おもちゃに入れたおやつをあげる
  3. お手入れ

今日は

  1. フセているところを狙う!
  2. 手でモフモフマッサージ
  3. お手入れ

以上。

ところで、モフモフマッサージとは

f:id:maki-mama:20090214143843j:image:w300

柴犬の特徴(?)であるところの、首周りのふさふさ・モフモフのあたりを、ワシワシと手でマッサージすることです。

※勝手に命名しただけですよ!ん?わかってるって???

このマッサージでうっとりしたところで、スリッカーに持ち替えブラッシング。

f:id:maki-mama:20090214143844j:image:w300

スリッカーを見ると遊び始めちゃうコタローですが、これなら自然な流れでブラッシングに持ち込めます。

おなかもOK。

f:id:maki-mama:20090214143845j:image:w300

コタローは首輪をつかまれる・首輪のつけ外し・リードの付け外しが苦手でした。

噛んだり暴れたりひっくり返って阻止したり、ということもあったのですが、モフモフマッサージに始まってガッチャエクササイズを続けている効果か、だんだん抵抗しなくなりました。

ガッチャエクササイズとは、こうやっていきなり首輪をつかみ

f:id:maki-mama:20090214143846j:image:w300

おやつをあげること。これで首輪をつかむことに抵抗がなくなるというわけですが・・・

f:id:maki-mama:20090214143848j:image:w300

あり?おやつがないせいか、いまいちボケッとしてますね(^_^;)

でも抵抗はないようです。

首輪もリードも、外すのはまったく抵抗がなくなりました。

つけるのは、歯を当てたり手を出したり若干の抵抗があるときもありますが「ガマンだよ」というと大人しくさせてくれるように。

しかも今日は下痢のおかげか、おやつなしでも出来るようになりました。

お散歩後の足洗い・足拭きも同様に、おやつなしでも「ガマンだよ」&「イイコだね」でできました。

新しい発見です(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

後は下痢が治ればいいね♪

とりあえずお薬は3日分です。

その間にカタチのあるウンチ、出てきますよーに!

←ポチっとクリックしていただければ励みになります