ちょっと早熟(体重オーバーとも言う(^_^;))なコタロー、すでに乳歯がボロボロと抜けてきています。

おもちゃを噛んで遊んでいると、血が付いていることもしばしば。





今までは前歯や奥歯だったのですが、ここのところ犬歯がグラグラするようになりました。

f:id:maki-mama:20090210195418j:image:w300

細く曲がったコドモの犬歯の向こうに、太いオトナの犬歯が見え始めています。





以前はよく(今でも?)「子犬は歯が生え変わるのでむずがゆくて甘ガミする」といわれますが、コタローの場合はかえって甘ガミしなくなりました。

最近ではボールもあまりくわえないし、おやつの入った知育おもちゃ・ガジーもあまりカミカミしません。

前歯や奥歯のときはポロっと抜けた感じでしたが、犬歯がグラグラするのはどうも痛いみたいなんですよね。

他の歯に比べて根っこが深いのかな?





今朝のお散歩では、仲良しのコーギーのコビーちゃんにガウガウごっこに誘われましたが、歯が気になるのかあまり乗り気じゃありませんでした。

いつもの5割減の勢いでガウガウしてました。

コタローは口から血があふれているし、コビーちゃんの顔にコタローの血は付くし、ちょっとしたスプラッタです(-_-;)





さて、その犬歯ですがひとつ気になることが・・・。

右下の犬歯が、どうも細くなってとがっているような気がするのです。

最初は短くなったのに気が付いて、「オトナの歯かな?」とも思ったのですが、それにしては細すぎるしとがりすぎてます。

もしかして、コドモの犬歯が欠けちゃったのかな???

f:id:maki-mama:20090211103944j:image:w300



たぶん乳歯だとは思うのですが、病院行ったほうがいいのかな~。







にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

どんどんうなぎのぼりに成長しているコタローです

特に体重が・・・(-_-;)

←ポチっとクリックしていただければ励みになります