さて、うちのご近所には番犬ワンコが3軒のお宅に4匹(うち1軒が2匹)います。

そのうち、1匹の番犬ワンコちゃんの飼い主さんとお話しすることがありました。

散歩中にもお会いすることもあり、コタローは例によってオスワリ or フセの姿勢で相手の犬を待っているのですが、いつも飼い主さんがそそくさと立ち去られます。

コタローの興味は常に 犬>飼い主 といったかなり犬寄りな感じですが、最近は飼い主さんに近づくことも多くなりました。

先方の玄関先でお会いしたのですが、コタローはシッポタレ気味ながら、飼い主さんに近づいていきます。

飼い主さんの方も、こわごわ?撫でてくれました。

コタローが近づいて行ってくれたおかげで、お話しする体勢になりました。

「柴ですよね?番犬になりますか?」

「家の中で飼ってるんですか?」

「うちも柴もいいなぁと思ったんですよね。飼い主だけに忠実でしょ?」

「最近は泥棒も多いから・・・」

etc… いろいろ訊かれました(^_^;)

そこで、やっと気がつきました。

ああ、この飼い主さんはホントに飼い犬を番犬にしたくてしてたんだなぁって。

私の中には、ひと昔前ならいざ知らず、最近の犬飼いはみな「家庭犬」を求めているものだとばかり思ってました。

だからあんなに通る人通る犬に、ワンワン吠えてるんじゃ大変だなぁなんて、勝手に同情してました(-_-;)

個人的には、犬を番犬にすることにあまり意味があるようには思えません。

それより「月々2,980円からのホームセキュリティ」つけたほうが、よっぽど確実かなぁと。

よっぽど訓練された犬でなければ、何度も顔を見る人にはなつくかもしれないし、おやつをもらえばいい人になるかもしれないし。

でも犬って何か役目を与えてあげたほうがよいとも聞くし・・・。

もともと犬って働き者なんですね。

インターホンに吠える犬だって「誰か来たよ!」って教えてくれてると思うと、それも立派な仕事ですね。

要は飼い主が止めれば吠えるのをやめられるなら、なかなかよいお仕事かも。

ちなみにコタローはインターホンにはちーとも反応しません(^_^;)

日に何回か宅配便の方が来る様な家なので、慣れちゃったのかも。

それとも、思春期頃になると吠え始めるのかな?

今のところ、コタローの仕事と言えば・・・

家の中から登下校中の小学生を見る!

f:id:maki-mama:20090204114351j:image:w300

塀が邪魔で外が見えづらくてごめんよ、コタロー(^_^;)

吠えたり鳴いたりせず、じぃ~っと興味深そうに見てます。

ただし!窓が開いていて網戸になっているときだけ。

ガラス窓のままでは、音もほとんど聞こえないしにおいもないからか、外に興味なし。

網戸にすると興味津々で見てるので、寒さに耐えながら小学生の登下校時間は網戸にして外を見せてやってます(忘れてなければ(^_^;))。

・・・あれ?これじゃ仕事じゃない・・・。

何かコタローにも仕事を探してやんないとなぁ。

価値観や考え方はホントに人それぞれ。

必ずしも正解がないことだけに、私の価値を押し付けるつもりはありません。

例えば、マーキングの水かけやウンチの処分方法、車への犬の乗せ方(クレートやシートベルトや抱っこ)、おやつのあげ方、ごはんの与え方・・・。

みんな自分が良かれと思ってやってることだと思います。

なので、実はマーキングへの水かけも、周囲ではやってる人を見たことが無いので、なぜかコッソリとやってしまう私です。

さて、うちの現在無職の家庭犬コタローですが、今日はブラッシングやってる最中に寝ちゃいました。

初めてです(*^_^*)

気持ちよくて寝ちゃったんだったら、嬉しいな。

f:id:maki-mama:20090203121936j:image:w300

まだまだおとなしくブラッシングをやらせてくれないので、おやつあげたりガムを噛ませたりしながらですが、今日は私の手を甘噛みしながらうつらうつら・・・。

最近はホントに甘噛みが「甘く」なりました。痛くないレベルで噛めるようになりました。

遊んでいる時はさすがに痛い時もありますが(^_^;)

そろそろ人に歯をあてること自体がいけないことだと教えなくてはダメかな?とは思いつつ、ホントに痛くない甘噛みなのでついつい許してしまうことも。

本格的に寝息を立て始めました。

f:id:maki-mama:20090203121931j:image:w300

手を離しても、起きません。私の足を枕にして寝てます。

う~ん、もっとこうしてたいのはヤマヤマだけど、ママはお仕事があるんだよ(>_<)

仕方ないので、そっと寝かしておきます。

f:id:maki-mama:20090203121929j:image:w300

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

現在求職中、三食昼寝つきのコタロー、よろしければ応援ください(-_-;)

←ポチっとクリックしていただければ励みになります