あ!コタロー発見!

f:id:maki-mama:20090109141940j:image:w300

ママの足の間でした~。仰向け抱っこの最中です。

f:id:maki-mama:20090109141941j:image:w300

かなり力も抜けてきたカナ?写真をとる前は、目を閉じてスースー寝息のような呼吸をしていました。

でも実際は寝ているんじゃないそうですね。

その証拠に「よしいいよ!」と解放すると、ぱっと飛び起きますもん。

パパも仰向け抱っこしています。なんかナナメだけど。

コタローは若干不満そうですが、一応大人しくしてますよ(^_^;)

f:id:maki-mama:20090105203108j:image:w300

パピー教室では、

  1. アイコンタクト
  2. 仰向け抱っこ
  3. ホールドスティール(+マズルコントロール)
  4. タッチング

の4つを毎日やりましょう!と言われました。

アイコンタクトはよくやりますね~。

というか、私が動くたびにコタローは見張っています。

呼んだら(いたずらしてなければ)すぐ来ます。カワイイ(^^♪

ごはんくれるのも散歩連れて行くのも、ママだもんねぇ(*^_^*)役得役得。

目が合えば遠くからでも「いい子だね~」と褒めてます。

つまり毎日、数十回以上は褒めてることになりますね。

パピー教室で「褒められ慣れてない」って言われたコタロー、褒められ上手になってきたかな?

仰向け抱っこ

これはコタローが落ち着いているときに、一日一回やってます。

最初はワタワタ暴れますが、すぐに大人しくなってくれます。

まだ秒殺!とはいきませんが、暴れる時間は徐々に短くなってます。

仰向け抱っこに似て非なるものが、以前しつけ本とおりにやってみたルックアップ法

当時はコタローにひどいことしちゃったな(-_-;)

叱りつけて大人しくさせる方法で、今思えばコタローには全く合わないやり方でした。

ホールドスティール

こちらはコタローが暴れてるとき、とりあえず落ち着かせるためにやることが多いかも。

甘ガミがひどかったり、私の側でベッドやふとんにマウンティングしたりすると、ホールドスティールでマウンティングし返したり(^_^;)

これも最初はワタワタと暴れます。

仰向け抱っこのときもそうですが、こういう時怒ったり叱ったりすると、まず大人しくなりません

こちらが叱るとあちらもヒートアップしちゃうタイプなコタローです。

ところが「いいじゃな~い♪ママがやってるんだから♪よーしよーし」なんて調子であやしながらやってると、不思議に大人しくなります

言葉で優しくしながら、でも片手はしっかりコタローを押さえてますけど(^_^;)

もう一方の手で首から胸まわりの撫でながら、優しい言葉をかけることで、こちらもゆったりした気持ちで余裕を持ってコタローに接することができるから不思議。

ホールドスティール後はマズルコントロールまでできればよい、といわれました。

マズルコントロールとまではいきませんが、マズルを優しく包むようにマッサージしたりしてます。

そのうち体の力が抜けてフセ状態になっちゃってます。

さらに手の上にあごをすっかり任せて、手乗りあご状態。

すでにホールドスティールじゃなくなってるんですけど、いいのかな???まいっか(^_^;)

タッチング

落ち着いている時には、隅々まで触れますが、ちょっと調子に乗るとすぐに甘噛みに発展(-_-;)

課題だなぁ。

慣れるまでは、こんな風にガムを噛ませながらタッチングしたり。

でも私がガムを持ってないと、すぐにガムに飽きちゃうんですけど。

f:id:maki-mama:20090109141944j:image:w300

片手しか使えない×××。