以前挫折したルックアップ法=仰向け抱っこ、しつけ教室でなだめながらやる方法を教えてもらい、家でも実践しています。



初めて1週間は「嫌だ!」と暴れる・噛みに来ることが多く、大人しくなるまで時間がかかりました。

いったん大人しくなっても、またしばらくすると暴れだすの繰り返し。

適当に大人しくなったところで「よし!」と解放していました。



暴れている間も、叱り付けたり怒ったりしません。

以前のルックアップ法では、おとなしくなるまでとにかく叱り飛ばす方法でしたが、しつけ教室ではなだめながらの方法でした。

先生いわく、大人しくしたくない!離してほしい!と暴れてるだけで、別に悪いことをしているわけじゃないから叱る必要はないですよ、とのこと。



なだめながら、というかコタローに話しかけながらやることで、こちらも余裕を持って接することができます。

叱りつけながらやるのは、心に余裕も優しさも生まれてきませんでした(ーー;)



今では「そんな暴れなくてもいいんだよ~♪」なんて感じ。

f:id:maki-mama:20090103162203j:image:w300

まだまだ体に力が入ってますが、徐々に落ち着いてくれたらなぁと思います。

f:id:maki-mama:20090103162202j:image:w300