コタロー、今日で丸々生後3ヵ月です。

今の状態は

【トイレ】

おしっこはリビングで放牧中も行けるようになってきました!

ウンチは室内では無理やり誘導しないとダメですが・・・。

ウンチは完全に外になってきてます。

【甘噛み】

最近は甘噛みで痛くすると、「痛い!」と言ってサークルやキャリーに入れてひとりぼっちにする、という作戦をとっています。

今までは、たぶんコタローが私たちと遊びたいという気持ちが少なかったので、この方法では効果がなかったようですが、最近では一緒に遊びたい!と思っている(と思う)ので、効果があるようです。

少しずつ、痛い甘噛みはしなくなってきています。

【社会化】

ワクチン2回接種で、散歩に連れ出しています。

3回目も接種する予定ですが、感染の危険を承知の上で、社会化を重視して散歩を始めました。

人や犬を見て、吠えたりおびえたりすることがない今のうち、どんどん慣らしていこうと思います。

【しつけ】

オスワリ、フセ、マテ が完ぺきではないにしても、できるようになってきました。

ハウス(=サークルに入ること)、キャリー(=キャリーケースに入ること)も、おやつを使いながらですが、自分からはいれるようになりました。

今の問題は、散歩の前の首輪・リードを嫌がること。

ただリードを見ると散歩だとわかるのでよろこんではいるのですが、つけはずしを嫌がるので、おやつを与えながらつけたりする状態です。

ブラッシングもおやつでごまかしながら・・・、このあたりのケアがおやつなしでもできるようになるといいのですが。

今日は朝から雨で、あがるまでお散歩が大幅にずれ込みました。

コタローも退屈で、サークルで毛布のタグをガジガジ。

f:id:maki-mama:20081210094645j:image:w300

f:id:maki-mama:20081210094653j:image:w300

なかなか「コレは!」という退屈しのぎのおもちゃが見つかりません。

ナイラボーンも硬すぎたのか、不評。

ひとりでも楽しめるおもちゃを探さないとな~。

今のところ、一番好きなのは結局 ゴムでつないだビーグルのぬいぐるみ です。