今日はパパ・ママ・娘・コタローと、一家総出でお散歩。休日の醍醐味???

玄関を出た早々、大きな犬を散歩させているおじいちゃん・おばあちゃん・三輪車孫娘と遭遇。

最初はおっかなびっくり引き気味コタローでしたが、興味はありあり。引いては近づき、引いては近づき。

大きなタレ耳ワンちゃんは、余裕でコタローのお尻をクンクン。

コタローが逃げるので二匹でクルクル回ってました。

一応お尻の匂い、嗅いでもらえたかな?

コタローも吠えたりしないで、がんばりました。



すぐご近所にも、犬を飼っていらっしゃるご家庭があります。

塀の中で放し飼いをされているご家庭のワンちゃん、抱っこ散歩の時はワンワン吠えてましたが、

最近は危険人物解除してくれたのか、コタローが通っても吠えません。

もう少し足を伸ばした先に、非常にワンワン吠える犬がいます。

通る人通る人吠える。う~ん、番犬として最高?のワンちゃんです。

コタローは怖くてこの前を通ることができません。



・・・そこで、我が家の秘密兵器(?)、娘の登場です。



実はうちの小3の娘、犬が好きなのに怖いという、いささか困ったチャン。

もともとコタローを飼いたいと言ったのは、この娘。

怖くて柵越しにしか近寄れない娘に、犬を飼わせてどうするという意見もあるかと思いますが、

そこは私がフォローしながら、犬と暮らす幸せを知ってもらいたいという親のエゴもあり

現在に至っています。

飼い始めて1ヶ月、今はテーブルの上に乗った状態でコタローと遊ぶようにはなりました。

コタローは娘に興味津々。まぁいつもおいしいおやつをくれるのは娘ですからね。



その娘も一緒に散歩に出ましたが、娘はコタローのリードぎりぎりのあたりまでしか近寄らない。

f:id:maki-mama:20081207165640j:image:w300

お散歩中も娘が気になる、コタロー。娘をチラ見。

コタローは娘の後を追っかけたくて仕方がない。

相変わらずパパが呼ぶとロクについていきませんが、娘が呼ぶと行きたがります。

f:id:maki-mama:20081207165639j:image:w300

ワンワン番犬の前を通る時、今日は娘が先に走り抜けながらコタローを呼びます。

コタロー、一瞬戸惑ったものの、ちゃんと娘について通り過ぎました。

番犬ワンちゃんは相変わらずワンワン!

・・・と、通り過ぎたあたりで、なにやらコタロー立ち止まりました。

あれ?お前今日は怖くないの?

どうやら「なぁんだ、出てこないんだぁ」とでも思った様子。

離れたところからですが、しみじみ吠えているワンちゃんを観察。

しばらくしたら、元気に娘のところまで走っていきました。

コタロー、ひとつオトナになったかな???



娘とコタロー、何とか仲良く育っていってほしいものです。



f:id:maki-mama:20081207171309j:image:w400

今日はちょっと冷えるなぁ。キャリーでお昼寝zzzzzz