コタのごはんです。

f:id:maki-mama:20081127130257j:image:w400

サイエンスダイエットプロ パピー ラム&ライス。

アレルギーが多いといううちの柴犬コタローのために選んだドッグフードです。

↑ウソです。

最初はペットショップで食べていたとかいうこちら↓↓↓のドッグフードを食べさせていましたが、追加を購入する際、間違って「ラム&ライス」を買ってしまいました。

まあガツガツ食べているし、ゲリも無しなので体にあっていたことにしよう。



ちなみにペットショップでは、以下のフードを買わされました 購入しました。

  1. サイエンスダイエット パピー(ドライドッグフード)
  2. パピーダイエット(子犬用バランス栄養補完食)
  3. パピーミルク(子犬用ミルク)
  4. パピーフレーク(犬用の離乳食)
  5. ブドウ糖(ハミガキみたいなチューブに入ってる)


まず1のドッグフードを20分!くらい熱湯でふやかして、2を振り掛けて食べさせる。

その後、3のミルク・4のフレーク離乳食・5のブドウ糖をぬるま湯でペースト状にして食べさせる。

子犬の場合は低血糖がいちばん心配で・・・(うーたらこーたら)、という理由でこんなにたくさん買いましたよ。食べさせましたよ。最初はね



でもコタローを見るに付け、とても低血糖で倒れるとは思えないくらい元気過ぎるワンコ。

3ヶ月になっていないのに既に体重は4キロ。

もしかして巨柴まっしぐら???

2ヶ月頃までは、ミルク等も買い足し買い足しやっていましたが、生後60日頃からもういいだろ!ってことで今は1と2のみ。

いや~、別に1のドッグフードだけでもいいんだけど、2が大量に残ってるので貧乏性の私はつい振りかけてしまうのです。



ミルクやブドウ糖は、賞味期限内にコタローの食が落ちたりしたらつかってみることにしよう。



ところで、ドッグフードだけにしたら、ウンチが前より硬くなりニオイも控えめになりました。

ミルクをやめたせいかな???

しかもドッグフードへの喰いつきが良くなりました。

以前は休み休み食べ、途中でやめたりするので、手にのせて食べさせたりしたものですが、今ではガツガツ食べる食べる。

後からデザート(=ミルク)がこないことが分かったのか、はたまた体が大きくなったからなのか。



量は当初のドッグフード14グラム×3回から、今では30~40グラム×3回に!

ドッグフードの裏書を見ると、それでもコタローの体重では少ない。

f:id:maki-mama:20081127130258j:image:w400

155グラムってことは、1回に50グラム???

これって洋犬でも日本犬でも同じなのかな???



そんな不安な柴犬初心者に、こんなドッグフードが。

日本犬 柴専用 1.2kg

日本犬 柴専用 1.2kg

なんで「専用」なんだ???でも魅かれる~。幼犬用もあるんだよねー。

今のドッグフードがなくなったら、コレに変えてしまいそうな自分がいます。