相変わらず甘噛みが痛い。

それでも服から出ている手には、傷ができるほど噛まなくなった(様な気がする)のですが、服の上からだとかなり強く噛んできます。

薄手の服を着ているときは引っかき傷みたいになります。流血まではしませんが、皮が剥けてヒリヒリ。



遊びの中で噛まれた痛いときは「痛い!」って言って、遊びを中断。

服に噛み付いて引っ張るときは、落ち着いた声で「離して」と言った方が聞く(様な気がする)。

怒った声で言っても効き目が薄いです。余計興奮する感じです。



遊びじゃない時に噛まれると中断するわけにもいかず、「痛い!」を連呼しながら首輪をつけることに・・・。

最悪押さえ込んでつけたりすることになるので、これがまたコタローの嫌がるポイントかもしれません。

ワンタッチ首輪なのに、コタローの反射神経が鋭すぎるのか?スムーズにつけられない私が不器用なのか?

はっきり言ってゆるいぐらいの首輪だから、きついってことはないはず。

つけてる最中はもう慣れてあまり気にしてない様子なんですが、あまりつけっぱなしも首が蒸れそうで仏心を出してつけたりはずしたりするから余計ダメなのか???



首輪をつけるとフードをあげたりして、首輪をつけるといい事あるよ~と思ってくれるよう努力してますが、首輪とフードを連携させて考えてないような気がします(T_T) ぐすん。