今朝は4時半に起きて、トイレに誘導、おしっこしました。

時間さえあっていれば、トイレでオシッコはほぼ完璧です。コタローおりこうさん♪

その後15分ほどリビングでフリーにして、タオル引張りっこおっかけっこ遊びました。

手や足も甘噛みしますが、痛くなければそのままにし、痛いレベル1(私の勝手な基準)で噛んだときは「痛い!」と言って首をガブっ(ただし私は口ではなく手でやります)。痛いレベル3を超えたら「痛い!」+耳をガブっ。

耳ガブすると「きゃん!」といいますが、それでも軽くは反撃するコタロー。負けず嫌いな子やね~。

遊び終わっておやつで誘導しケージに入れると、10分くらい「出せ~」と暴れていましたが、あきらめたのか疲れたのかウツラウツラ。

その1時間後、目覚めたコタローはケージの扉の前で「くぅん、くぅん」。トイレサークルを見て鳴きます。

ん?もしかしてトイレ?

誘導すると、ちゃんとオシッコしてくれました♪

コタロー、オシッコしたいって言ってくれるようになったんだね。ママはうれしい(涙)。

ただし教えてくれるのはケージの中(つまり自分のおうちの中)でおしっこがしたくなった時だけ。

そのほかの場所(リビングとか)でしたくなったらその場でしちゃうので、まだまだ油断ができません。

そのうちリビングで遊んでいても、教えてくれるとか自分でトイレに行くようになってくれれば、もっとリビングでフリーにできるのにな。

がんばろうね、コタ。

f:id:maki-mama:20081113084455j:image:w300