トイレは習慣になりつつあるようですが、今の問題は甘がみ。

どうしても手や足、ズボンのスソに噛み付いてきます。

おもちゃやタオルに噛み付くほど強くかんでは来ないのですが、やっぱり痛い!

甘噛みを許しているとそのうち本気がみをしてくるなんて怖い話も聞きますので、やっぱり子犬のうちにしつけたいですね。

しつけ本にはかまれたら「イケナイ!」と大きな声でしかって無視、なんて書いてありますが、リビングで自由にしているときは無視されようとまたかんできますし、クンクン擦り寄ってくるタイプの犬ではないのは確か。

夜鳴きしないってことはひとりでも結構大丈夫なタイプなんですかねー。

こんな子に無視って効くのか???

悲しい話ですが、柴犬は飼い主に噛み付いて処分(!)されてしまう子もいるらしく、うちがそうなってしまったら・・・とちょっと不安も感じてしまいました。

もちろん処分なんてことはありえないのですが、噛み付いてしまう子に育ってしまったら、人間も犬もつらい生活になっちゃいますよね。