今日は仕事も学校もお休みだったので、家族で買い物や用事をするために外出です。

1~2時間程度のお留守番は何度かしていますが、今日はちょっと長めの3時間になりました。

もともと夜鳴きもしない子なので、大丈夫カナとは思いましたが、心配はトイレ。

一応ケージの中にペットシーツを1枚しいて出かけました。

帰ってみると外れながらもシーツの上におしっこが。

コタローもベッドを汚したくないのかな?

トイレに誘導すると、早速おしっこをしてました。

だんだん夜間もケージ内でおしっこはしなくなり、明け方トイレに誘導するとおしっこをちゃんとするようになりました。

たまの失敗もありますが、仕方ないですよね。

ほんとはいろんなとこにおしっこするのが犬ですもん。

無理を承知でトイレに行かせてごめんよ!コタロー。

ウンチはまだケージ内で5分10分ぐずりますが、ちゃんとしてくれています。

トイレがほぼできるようになれば、もう少しケージから出してあげる時間が増えるのになー。

今はまだウンチがすんだ後でしか自由にしていません。

そのうち夜間やお留守番時も、ケージとトイレを行き来できるようにして、自分でトイレに言ってくれるようになるとうれしいな。