適正体重からちょいとオーバーなお二方。
ダブル de オーバー | 柴犬コタロー日記

ただいまダイエット中でございます。

本日の朝ごはん

とりあえず今朝のお散歩後の測定では

コタロー 13.8 kg → 13.1 kg
ケイト   3.1 kg → 2.7 kg


いちばん体重が軽そうな時間を選ぶ姑息な手段

ケイトはこれでいいかなと思うあたりですが
コタローはもうちょいがんばってほしいトコロ。

そんなにがんばって
ダイエットさせてるわけじゃないんですが
わりとあっという間に減ります。

というか、コタローなんていつもわりと
変動が大きい。

ちょっと多すぎたかなと思うとすぐ増え
ぐっと減らしたらちょっと減る。

増え幅に比べて減り幅が少ないのが
難点といえば難点(ーー;)

13kg 去勢済み成犬の必要摂取カロリーは
767 kcal /1日
犬のカロリー計算(出力)

食事のカロリーを一応計算してみると
必要カロリーよりぐっと少ないんですけどねぇ。
栄養成分ナビゲーター
↑ここで計算してみた

穀類や野菜に関して
「犬は消化できないし必要ない」
って言う人もいますよね。

だったら野菜増やせば
量が増えるのに太らないってことになりそうですが
いやいや、コタローはしっかり消化して
なおかつ吸収しますよ~。

ごはんやら野菜でしっかり太るもん。

もしかしてアレかね。

おばあちゃんが「水を飲んでも太るのよ~」って言ってました!

いやいや
おばあちゃんの「水飲んで太る」説は
「犬は野菜を消化しない」説より
信用ならんから。

ちなみに肉の量増やしてもしっかり太ります。

太らないお肉が食べたいです

食べる量に比べたら
ほんとにびっくりするくらいウンチは少ない。

コタローの体は
なんでもかんでも栄養にするという
オドロキの吸収力らしい。

ウンチといえば。

ケイトは2日おきにしかウンチが出ません。
つまり ××○××○ という周期。

こういう忘れそうなことは手帳にメモ

ちゃんと毎日出て欲しいんですけどねぇ・・・。
どうしたものやら。

出てくるウンチは健康的で
硬すぎるってこともないと思うんですけど。

猫には野菜はちょっとでいいというのですけど
それだと食物繊維が少ないのかな?

毛玉を吐かせず排泄できるように
(↑横隔膜の負担軽減)
食物繊維の入った
ヘアボールミルクも飲ませてるんですけど↓

ちなみにヘアボール効果はアリで
吐かずにちゃんとウンチで出ています。

ウンチが毛でつながってたりしますが(^_^;)

猫の便秘には水分不足とかも言われるんですが
水分は食事からもしっかり取ってるんですよね。

おしっこはたくさんしますし。

うちに来た当初のキャットフードのころは
毎日出てたりもしたんで
手術後にまだうまく腸が働いてないのかなぁと
ちょっと心配になったりしてます。

★おまけあります★

にほんブログ村ランキングバナー

太らないおやつも欲しい・・・

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪

--------
(●・ω・)ノ-おまけ
--------
我が家の階段はスケルトン
(底板?がない)なので
小さいうちは子供やコタローが
隙間から落っこちるんじゃないかと心配してたんですが
(実際 落っこちたことアリ
そして落下事故が起こった! | 柴犬コタロー日記

キャットタワーに直接行ったり来たりできるので
ケイトさんには便利に使ってもらってます。

さすがにゃんこ。