ハーネス嫌いの柴犬って多いと思います。
(柴犬に限らずかもしれませんが)

基本的に、体に触れるものって嫌いなんですよね。
神経質というか敏感すぎるというか。

コタローもご他聞にもれずハーネス嫌い。
ハーネス嫌い | 柴犬コタロー日記

2年以上、ほぼ毎日2回以上やってて
いまだに嫌いなんだもんねー。

ある意味、感動すら覚えます(覚えんでもよいが)。


怒られてもいつの間にか寄り添ってみたりするあきらめないケイトにも感動。

私なりにいろいろ試しては来たのですが
毎日のことだけに
強引につけてしまうこともしばしば。

お互いストレスがたまる。

おやつで釣られるレベルなら
よかったのですけど
おやつでも釣られないし。

いまさら一歩ずつ慣らすといっても
毎日のことだけにどうしたものやら。

・・・と、ふとここで
ケイトに一肌脱いでもらってみようかと考え付きました。

三毛猫の手を借りてみよう!

たいしたことじゃないんだけど
おケイさん、とりあえず
「ハーネス」の隣でおやつ食べてくれる?

らくしょーにゃっ

今までもおやつの気配に敏感だったコタローですが
ケイトが来てからさらに磨きのかかったおやつアンテナ。

コタローだけにおやつを見せても
ハーネスと天秤にかけて
近寄ることも逡巡することが多いコタローに
ケイトとセットならどうだろう?

私がハーネスを持ってきてると知ってるのに
まんまとやってきた柴犬。

あっケイちゃんおやつもらってるぅ~

あらコタちゃん♪
コタちゃんもおひとついかが~?

いつもならハーネスを見て引き下がるコタローが
今日は逃げずにおやつを食べました。

だってケイちゃんに食べられちゃう

おっそれはクリアー♪

この状態でつけたり外したりしても
逃げる様子はナシ。

ではもう一段(?)ステップアップ。

ハーネスの中にあるヤギミルクはいかが~?

これもちゃんと飲みました。

だってケイちゃんに飲まれちゃう~

なんとなく納得のいかない感じのコタローですが(笑)
うまく行きそうな予感???

なんかだまされてるような気がします

コタローに関しては
今現在あまり困ってることもないのですが
(というかケイトにも困ってるこもないけど)
唯一困ってることといったら
実はお散歩前のハーネス装着なのです。

いつかは慣れるかと思いつつ2年半。
結局うまくいかなかったのでした(ーー;)

とりあえずコレで慣らしてみるかな~。

★おまけあります★

にほんブログ村ランキングバナー

こたにーちゃんはだらしないにゃっ

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪

--------
(●・ω・)ノ-おまけ
--------

コタ姉作「銀行強盗」

なんか、しみじみ脱力した。