先月末にコタローと藪の中で見つけた三毛猫ちゃん。
コタロー、ネコ拾いました(^_^;) | 柴犬コタロー日記

コタパパが「ケイト」と名付けて
にゃんこのいるワン友宅で預かってもらっています。

すんごいおとなしいらしい(^_^;)

首にイボみたいなものが出来てるのと
腕にもう生えかけなんだけど「ハゲ」があることで
「猫を病院に連れていく」っていうのを
経験しとかなくちゃ!と思ったりしたので
先日一緒に病院に付き添って行きました。

イボはダニに噛まれた後で
まだ口が残っていたので取ってもらいました。

で、そこで判明したこと。

なんと「ハゲ」は点滴の跡、らしい。
バリカンで剃った跡なんだって~(汗)。

つまり、誰かが病院に連れてきたことがあるってこと。

も、もしかして飼いネコ~っ(大汗)???

でも仔猫の時から見かけているし
首輪もなかったし
なによりガリガリに痩せてるし・・・。

もしかして行き倒れてたところを
どこかの誰かに助けてもらったのかも・・・。

ある意味、ラッキーにゃんこなのね(←すごい前向き)。
だってその時に助けてもらってなかったら
コタローが見つける前に
お星様になっちゃってたかもですからねぇ(^_^;)

そして今後のことをワン友と話し合い
里親募集広告出すのか
避妊手術はどうするのか・・・。

優しいワン友は
おとなしいし慣れれば人懐っこいし
里親探してもきっと見つかるよ
コタちゃんとうまくやれるかどうか気になるなら
里親募集中のもっと小さい仔猫ちゃんもいるよ
と言ってくれたのですが。

いろいろ考えて・・・結局うちのコにするってことにしました!

まあね、拾った時から
ある程度は覚悟してたことなんですよ(^_^;)
その覚悟がなくっちゃ助けてやれなかったし。

実はね、猫の趣味なら
コタパパはシャム猫っぽいすらりとした猫がお好みで
コタ姉はしっぽの長い黒猫がいいななんて言ってて
私は昔からキジ猫が好き。

ある意味、ケイトは全然好みという範疇からは外れてて
最初に写真見せた時は
コタパパもコタ姉も「・・・かわいくない」なんて言ってたし(汗)
たしかに里親募集してるコを見てみると
誰が見てもかわいい仔猫っているんですよね(^_^;)

でもねぇ、かえってみんながみんな
「かわいい」って言わないコだから
余計にうちのコにしようと思ったかもしれません。

見るからに愛くるしくて
人の膝に率先してごろにゃんとすり寄るコなら
里親はいくらでもいることでしょうし
それにね、きっと運命だったのよ(笑)

とりあえず今月は仕事が詰まってて
お世話できそうにないから
それまでワン友に甘えさせてもらって
来月早々に迎えようと思います。

で、慣れているワン友の家で
避妊もすませた方がいいだろうと思い
病院に予約してもらおうとしたところ・・・

飼いネコの可能性があるので
避妊手術できません

と言われてしまいました~(-_-;)

獣医さんから見れば
トラブルのもとになりかねないから
勝手に手術はできないってことなんでしょうけど。

ただね、もし飼い主がいるとしたら
この半月の間
探してるチラシも何も近所では見つからなかったし
こんな仔猫を外で放浪させておくもんかな?

ネコちゃんにはよくあることらしいのですが
飼い主って言うほどではなく
ごはんだけあげてるって場合も多いそう。

とりあえず探すだけ探してみよう!
それで見つからなかったらうちのコにしよう!
見つかっても外でしか飼えないようだったら
引き取らせてもらえないか頼んでみよう!

で、ワン友にこんなチラシ作ってもらって
見つけた付近の猫を飼ってると思しき家を
コタローの散歩がてら訪ねてみました。

一部伏せ字~

で、見つけちゃいましたよ。
「あら、これごんちゃんちのマックだわ」

・・・

い、いたんだ、飼い主(-_-;)

「ごんちゃんち」に行ってみました。

そこでわかったのは・・・

たしかに「マック」だそうです。
「ごんちゃんち」の飼いネコ二匹と仲良くなった猫で
ごはんだけお庭に食べに来てたそう。
最近見ないから、もしかしてどこかでしんじゃったのかしらと
思ってたそうです。

そこで事情をお話して
もしおうちの中で一緒に飼う予定がないのであれば
引き取らせていただけないかとお願いしました。

快く了承していただいただけじゃなく
助けてくれてありがとうと言ってもらいました。

ケイトのことを心配してくれてた人がいたんだよ
良かったね、ケイト(*^_^*)

コタローもつれていたので
わんちゃんもいて大丈夫?という雰囲気になったのですが
コタローは終始こんな感じだったので↓

終わったら呼んでー

むやみに猫を追いかけたりしてないこと
徐々に慣らしていくことを伝えて
納得していただけたようです。


出番が少ないんすけど

ただ、点滴のことは謎のままになっちゃいました(汗)。
もしかしたらもう一軒くらい
ごはんもらってたおうちがあるかもしれないのですが
とりあえずこの界隈では「ごんちゃんちのマック」って
ことになってるらしいので
「ごんちゃんち」に許可をいただいたので
これで晴れてうちのコにします!

来月引き取って
コタローと徐々に慣れてもらう予定ですが
実はご近所ワン友には
猫飼ってるお宅もけっこうあるんですよね~(*^_^*)

JRTのジャスミンちゃんちのにゃんこたちは
一匹は仔猫の時に拾われて
一匹はなつかないと里親に言われたコで
それが今ではみんな仲良くやってるし。

ビーグルのごんちゃんちは16歳の先住猫がいて
引っ越しで行方不明なったけど
ちゃんと見つかったラッキーおばあちゃん。

ラブのサミーくんちは
交通事故にあって一命を取り留めたにゃんこを
獣医さんのお嬢さんが連れて帰ってきたコ。

そんな話を聞いてると
なんとかなるさーなんて思ってみたり(笑)
先輩がいて心強いです!

そのうち「猫に社会化するには」なんて
記事になるかも~(笑)。

にほんブログ村ランキングバナー

もうすでに自宅が見えてるのに
行き倒れるってどうなのさ(汗)

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪