本日昼過ぎに電気が回復しました!続いて水も♪
・・・めっちゃちょろちょろですけど。
おかげでネットも復活です。
ですが、おそらくまた停電になると思われるので
3日分のカレー作りながら書いてます(^_^;)

今がチャンス、と飲み水を確保して
ついでにシャンプーなどなど済ませておきました。

・・・が、さきほど水、止まりました。

家族もご近所さんも知りうる限りでは
みな元気です。

昨日の地震のとき、私とコタパパはは二階で仕事中。
コタローは一階のリビングのソファで寝てました。

揺れが始まって、すぐに治まるかと思い
いつもの地震の時のようにコタローの様子を二階から伺い
「だいじょーぶだよ~」って声をかけました。

コタローはいつもの地震のように
あたりを見回す程度で
とくに騒いだりもせず
ただソファの上でじっと伏せてました。

ところがさらに揺れだしたので
あわてて下に降り
コタローを抱えて階段下に避難しました。

あんなに激しく長く揺れたのは初めての経験でした。

揺れが治まっからすぐに
コタローに迷子札付きの首輪とハーネスをつけ
リードをつけました。

コタ姉が小学校にまだいたので無事を確かめに行ったり
親御さんの迎えの来ないお友達を送り届けたりしましたが
(低学年だけで帰らせるわけにいかないので
 高学年はできるだけ歩いて帰るようにいわれ
 コタ姉は歩いて帰ってきました)
すべてコタローも同行させました。

車での移動でしたが
あわててクレートまで準備できず
終始抱っこした状態でしたが
コタローもおとなしく抱かれてくれてました。

ご近所さん、ワン友の飼い主さんたちと会い
お互いの無事を確かめました。

ワンコが留守番していると思われるお宅も
できる限りのぞいて
それでも無事な姿を確認できたりできなかったり。

飼い主さんたちとも連絡を取り合いましたが
電話は一切使えないので
やりとりはすべて携帯メールです。

夕方の散歩は手短にすませ
コタローには非常食
人間はガスだけは使えたので簡単なもので済ませました。

夜は余震の続く停電の中
乾電池のラジオと携帯ツイッター
ipadで情報をとりました。

ラジオがないとかなりキツかったと思います。

昼間余震があったとき
たまたまコタローが二階にあがっていて
あわてて迎えに行ったことがあったので
夜はずっとそばにいるように誘導しました。

コタローは相変わらずとってもマイペースで
あわてず騒がず
夜中ソファでみんなと一緒に寝てくれました。

自宅に帰れない人も大勢いる中
多少暗くても寒くてもとりあえず
家族みんなが一緒に過ごせることを感謝しました。

今朝は明るくなったらすぐにお散歩に出て
午前中はご近所のワン友の家で過ごしました。

午後は市内のコタパパの実家に行ったりしましたが
これもコタローはすべて同行してます。

昨日はコタ姉の友達を送り届ける最中に
首輪をつけたままうろうろしているわんこも
見かけました。

びっくりして逃げてしまったのかも・・・。
こちらも子供を3人抱えている状態で
何もしてあげられませんでした。
どうか無事に帰っていますように!

で、今もコタローは相変わらずのマイペース。
とくにおびえることもパニックにもならず
淡々と過ごしてくれていて
それがとても助かっています。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
とりあえず今から散歩行ってきます!