コタローがパピーの頃は
性別による相性なんて全然気にしていませんでした。

5ヶ月の頃。すでに10キロ近くあった(汗)

「オス?だったら大丈夫」(メス犬飼い主)
「オス?だったらダメだ」(オス犬飼い主)

コタロー自体はオスメス関係ないような感じだったので
オス同士だからケンカになるなんてこと
あるのかなぁなんて思ってました。

それから1年以上経って。
その質問の意味がわかるような今日この頃。


首挟まってますけど。

お散歩中に遭遇するワンコたちは
1年以上毎日お散歩してるとほぼ顔見知り。

そういう犬と会う場合は
飼い主さんもどんな人だか知ってるし
犬もどんな犬だか知ってるので
いちいち性別を確認することもなく
近づける、避ける、距離を取るは判断できます。

私が相手の犬の性別を気にするのは
出かけた先。
ドッグランだったり滅多に行かない公園だったり。

コタロー自体はオスだからといって
ガウガウ突っかかっていくわけではないのですが
向こうはどうだかわかならいので
「オス」の場合は注意するようにしています。


エアコンが効いて涼しいとソファの上で寝ることも

相手がオス(同性)だとガウガウする犬はわりと多いということ。
それにコタローも相手が同性だと
メス相手にするよりは優しくない(^_^;)

自分と同サイズ以上のオスが
遠慮ナシにグイグイ近づいてきたら警戒もするし
それがドッグランみたいにオフリードの状態なら
来るなよ、の意味で軽い「ウ~」もいうこともあります。

オンリードの場合は、相手もリード付だから
警告するまでもないようですが。

自分より体が小さい犬なら
オスメス関係ないみたいです。
・・・関係なさ過ぎて、ビックリするくらい無関心(笑)
よっぽど相手が気が強いコで
ワンワン追いかけてくるくらいの犬でないと素通り。

ちなみにワンワン追いかけて来るコは好きらしい。

だからドッグランやお散歩中で
見知らぬ犬が近づいてきそうになったら
性別はそれとなく聞くようにしています。

オス同士が多少ガウガウ言い合うのも
(気の強いメス同士もかな)
犬としてはごく自然な反応なんだろうなと思うのですが
咬み付き合うケンカは絶対に避けたい!ので
社交的な飼い主のフリをして(笑)
相手の飼い主さんにいろいろ聞きだす私。

ほんとは「去勢済・未去勢」も聞きたいところですが
(パッと見すぐにわかるコもいますが(笑))
そこはなんとなく聞きづらい(^_^;)

もちろん「去勢」云々だけでケンカになる・ならないが
決まるわけでなないのですが
去勢済オスの哀しさで
未去勢のオスには妙に絡まれてしまうこともあるので(汗)。

性別だけが問題じゃないし
去勢だけが問題でもないのですが
すべては確率の問題。
無用なトラブルは避けたいのでね~。

それを思うと狭いドッグランに犬がたくさんいる
っていうのはちょっと無理があるんだろうなぁ。

にほんブログ村ランキングバナー

ちなみに私はドッグランでも
見知らぬ犬とまで遊ぶ必要はないと
思ってたりします
↑コタロー日記はランキング参加中♪
↑1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪