お散歩中、コタローがついてこなくなったので振り返ると・・・

f:id:maki-mama:20100316125024j:image:w300

お?振り向いたね?

向こうもこっちの様子を伺ってました(-_-;)

これはもしかしてアレかね。

例の「ママ、ついて」ってアレ。

つくば公園散策 – コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽

で、コタローの側まで戻ると歩く。

しかもちゃんとついて歩く。

f:id:maki-mama:20100316125019j:image:w300

ヨシ!

ヨシってどっちがヨシなんだかな~。

最近こういうパターンが増えたかな。

いつもいつもコタローの側まで戻るわけではないのです。

「おいで」でこちらに呼び寄せる時もあるし。

その違いはナニかっていうと・・・

例えば曲がり角や交差点で

コタローが立ち止まって自分の行きたいほうをアピールする場合。

こういう時はコタローの側に戻ると

「あ、こっち行ってもいいんですね~♪」と

行きたい方向に進んで行っちゃいます。

なのでコタローの進みたい方向には行かない場合は

私が戻るのではなく呼び寄せないとダメ。

(ダメっていうかこれでコタローの側まで戻ると

 期待させた分コタローも主張を通したくなって

 話がややこしくなる)

一方この「ママ、ついて」はどういうときなんだろうな。

曲がり角でないところでも立ち止まったりするんですよね。

きっと何か言いたいんだよね。

いつも立ち止まるのが同じポイントってわけでもなく

歩きつかれたとかそういうわけでもなく

う~ん。

やっぱり「ママ、ついて」???

もしかして犬に甘いとか言われるかなと思うのですが

同時にここ最近、コタローの方からついて歩くことも多くなってきました。

そうそう頻繁ではないけれど

「ツイテ」と言ってるわけでもないのに

ついて歩く状態が増えました。

他犬と一緒に歩くと、引張り気味で歩くことが多いのですが

先日の代々木お散歩会でも、自主的について歩いてくれる時もあったし。

ついたりつかれたりの私たちなのであった。

=================

(●・ω・)ノ-おまけ-

=================

朝お散歩から帰るとシャワーで足洗い&身体を拭くのが日課。

なぜかお風呂でお湯を飲みたがる犬。

f:id:maki-mama:20100311111450j:image:w300

飲んでもいい?

コタローは朝散歩が終わってから洗顔(拭き顔?)。

なのでお散歩中はまだ目やにがついてることもある(笑)

f:id:maki-mama:20100311111453j:image:w300

む?見えません

スッキリ!さあやっとごはんだね~。

f:id:maki-mama:20100311111448j:image:w300

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

休日も7時には起床して

鳴いたりはしないもののウロウロ~

気になって結局平日と同じ時間にお散歩になります

←ポチっとクリックしていただければ励みになります