先日コタローの爪切りをして思ったこと。

あれ?コタローってこんな爪白かったっけ?

ん~???私の中ではもっと黒いイメージだったんだけど。

検証。

なかなか爪の色まではっきり写っている写真がなかったのですが、コレ。

生後3ヶ月、去年の12月。

f:id:maki-mama:20081227154416j:image:w300

爪、っ!

ついでに顔もまだ茶色い。

そして今朝のコタさん。

ずいぶん顔白くなりました。

f:id:maki-mama:20091221122419j:image:w300

ちーす♪

でもたまに目の周りの茶色い部分が クマ みたいに見える。

コタ疲れてる???

とつい思っちゃうので、ついでならもっと白くならないかな~と思ってしまう今日この頃。

・・・って、それじゃますます 秋田犬 チック?

結構白い爪。

f:id:maki-mama:20091221122418j:image:w300

顔が白くなるにつれて、爪まで白くなっちゃったのかな?

ちなみに柴犬の仔犬は、顔が黒い「黒マスク」が多いらしい。

コタローの場合、生後50日でうちに来た時はすでに黒くなく、茶色でした。

もともと黒くなかったのかもしれないな~。

ちなみに胸、腹、足の裏、足先、尾の裏側の白毛は「裏白」っていうそうな。

同じく生後3ヶ月、去年の12月のコタ。

f:id:maki-mama:20081212145307j:image:w300

で、今朝のコタさん。

f:id:maki-mama:20091221122410j:image:w300

確実に白毛の部分が拡大してます。

ついでにしっぽも・・・。

日本犬保存会とかで柴犬についての説明がいろいろあるんですが・・・

黒マスクやら 逆マスクやら 裏白やら 悍威とか 玄人用語 がたくさん出てきて、よくわかりません(-_-;)

難しい・・・

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

でもあまり白くなったらシニア犬みたいにみえるかな・・・

←ポチっとクリックしていただければ励みになります