ノートパソコンの液晶、踏んづけて壊しました・・・

f:id:maki-mama:20091013113400j:image:w300

リビングでブログが見れない~



□■□■□■□■□■□■□■□

今日は朝のお散歩で、自称(っていうか、飼い主称?)怖がりワンコに会いました。

(すみません、写真ナイです)



もうすぐ2歳のミニチュア・ダックス(オス)。



何度かお見かけしたことはあるんですが、いつも

「うちのコ、怖がりなの~」

って飼い主さんが走り去っちゃうんです。

でも、チラチラこちらを見てるダックスくんの様子からして、興味はありそう。



今朝は道端でよそのお宅の親子と立ち話されている時だったので、参加してきました!





f:id:maki-mama:20091014121820j:image:w300

洗濯干してる間だけ、庭に係留してみました

たそがれちゃってるけどどうした?



いやしかし、我ながら犬連れってすごいな~。

これが私ひとりだったら、見知らぬ人の井戸端会議に参加しないもの。



コタローは興味津々で近づきますが、ダックスくんはおっかなびっくり。

でも飼い主さんの後ろに逃げ込んだりしないで、鼻同士の挨拶はできました。

遊びに誘ってみるも、コタローの「ワン」&犬パンチに、ダックスくんは飼い主さんの後ろへぴゅ~っ!



20分くらい立ち話したんですが、その間、コタローは伏せてマッタリくつろぎモード。

そうするとダックスくんも、ちょっと離れても一緒にマッタリ。

時間をかけてあげれば慣れるようで、そこまで怖がりじゃないような気もします。



隙を見て、コタローの足先のニオイを飼いで見たり。

ちょっと怖いけど、興味あるんですよね。

コタローも最近はちょっとオトナになって、こういう時は知らん振りして嗅がせてあげられるようになりました。

以前はもうじっとしてなくて、とにかく遊びたい一心だったもので(汗)



f:id:maki-mama:20091014121821j:image:w300

・・・動けません



ダックスくん、ウンチ&オシッコは外でしないそう。

全部「家の中」or「車の中」・・・。

なので、リビングでフリーにする時は、マナーベルト必須だそうです。

そ、それはたいへんそうだ(汗)

2年近くもそういう状況じゃ、家族も疲れちゃうかも・・・。

でも、いちばんたいへんなのはダックスくんかなぁ。

オシッコしたら怒られるし、でもって家ではいつでもマナーベルトだし。



f:id:maki-mama:20091014121822j:image:w300

係留慣れ(?)してないから、よくからまっちゃうんだよね(汗)



怖がりだから、外でもウンチ&オシッコできないのかもしれません。

自信持ってお外でできるようになると、また違ってくるのかなぁ。



とはいえ、最近の風潮(?)として「トイレは家の中でやらせるもの」って考え方がじわじわ浸透してきてるような気がするんですが、どうなんでしょう?

しつけ本あたりでも、それが正しいことのように書かれてたりします。

確かに、清潔好きな日本人、わからなくもないんですが、公園とか空き地での排泄は大目に見てもらいたいなぁ・・・と、完全外トイレ派の犬を持つ飼い主としては思うのでした。



せめて庭で出来ればいいんでしょうけど、我が家の場合、犬を飼うことなどまったく想定してなかったので(汗)、柵もなんにもないんです。

芝生もちょこっとしかないし・・・。

そして↑写真のように係留した状態だと、その範囲一帯が自分の居場所になるのか、オシッコしません(涙)



いつかコタローにも庭を造ってやりたいなぁ・・・。





=================

(●・ω・)ノ-おまけ-

=================

おーい、ボール忘れてるよ~

f:id:maki-mama:20091014121819j:image:w300

ボール遊びの最中に、いきなりたそがれちゃったコタローを呼び戻したら、ボール忘れてやってきました。

ま、いいんだけどね。





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

お別れの時もダックスくんは名残惜しそうでした

そのうち仲良く慣れるかも???

←ポチっとクリックしていただければ励みに

なります