今朝は小雨模様。

いつもなら娘を学校へ送り出してからお散歩ですが、雨降りになりそうだったので、娘を起こす前にお散歩へ。

そしていつものお散歩タイムは、ケアタイム。

コタローは「いつもおりこうさんでハミガキさせてる」という誤解があるかもしれないので、今日は抵抗バージョン。

f:id:maki-mama:20090930081029j:image:w300

コタローも抱っこでマッタリしてるかと思いきや・・・

何かを察してか、何気に抵抗(汗)

f:id:maki-mama:20090930081030j:image:w300

ハミガキを始めても、前脚でブロック!して抵抗。

f:id:maki-mama:20090930081032j:image:w300

起き上がろうとカミカミしながら抵抗。

f:id:maki-mama:20090930081033j:image:w300

とはいえ、こういう時でも本気でかむようなことは、ありません。

歯ブラシだと噛んで壊してますが、ちゃんと私の指が入っているのがわかるらしく、甘噛みで抵抗しております(^_^;)

最終的には抑え込まれてハミガキさせられるコタローです。

f:id:maki-mama:20090930081031j:image:w300

あきらめモード。

最後は肉球クリーム&マッサージ♪

f:id:maki-mama:20090930081022j:image:w300

クリームは塗ってすぐ解放すると舐めてしまうので、マッサージでよく刷り込むようにしています。

クリームをつけると、ひんやりした感触がいやなのか「くぅ~~~~」と鳴いて歯を当ててこようとします。

ここで「あれ?」「は?」と顔を覗き込むと、しぶしぶ口を閉じてあきらめます。

マッサージはけっこう気持ちいいみたいなんですけどね。

=================

(●・ω・)ノ-おまけ-

=================

柴犬の特徴といえば、立ち耳と巻き尾ですが・・・

f:id:maki-mama:20090930081023j:image:w300

マッタリしてるときは尻尾は緩やか巻き♪

柴犬の耳って「切れ目」がありますよね?

f:id:maki-mama:20090930081025j:image:w300

そう、この部分。

f:id:maki-mama:20090930081027j:image:w300

子供の頃飼っていた柴犬も、こういう切れ目が入ってました。

当時読んだ飼育本には、切れ目がある犬もない犬もいるって書いてあったような。

最近ネットで調べてみたのですが、ちゃんと言及している記述が見つからないんですよね~。

ほんとのところ、どうなんだろう?

そしてこの「切れ目」の役割って、何???

f:id:maki-mama:20090930081028j:image:w300

こら、指かじらない!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

紀州犬タローくん、昨日手術でした(無事成功!)

飼い主の決断! 【呪縛からの解放】 – 【紀州犬】犬と歩けば棒にあたる!【一期一会】 – Yahoo!ブログ

タロー、よく頑張ったね♪あとはゆっくり回復してね!

←ポチっとクリックしていただければ励みになります