柴犬飼って、早300日余り。

初心者犬飼いなので当たり前ですが、それまで犬をシャンプーしたことはありませんでした。

初めてコタローをシャンプーしたのは、生後3ヶ月の大晦日(^_^;)

初シャンプーで年納め – コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽

慣れないながらも、徐々に回数を重ねて、何とかやっております。

今日は動画にてご紹介。

※シャワーの音、鳴き声、飼い主の犬なで声(!)入ってますので、音量にご注意下さい。

 なお、飼い主の犬なで声でご気分を害されても、責任は負えません・・・

シャンプーその1「まずは全身シャワー」

浴槽の中の一段高いところでコタローは座ります。

たぶん、気分的にちょっとでも逃げたいんだと思う(涙)

D

全身濡らされると、もうおやつも食べません。

シャンプーその2「まさかの2度洗い」

やっとシャンプーを流して、これで終わったと安心したコタローに、無情の二度洗いが・・・。

思わず号泣(?)するコタローです(1分58秒くらい)。

D

シャンプーその3「顔もグリグリ洗われる」

なかなか顔はうまく洗えません(^_^;)

もうちょっとよーく流したいんですけど。

やっぱり耳や鼻に水が入るんじゃないかと、ちょっと心配です。

D

シャンプーその4「やっとタオルドライ!」

ここまでくると、もうおやつも食べられる状態です。

ま、この後、ドライヤーが待ってるんですけど。

D

いつも「自宅DEシャンプー」のコタローです。

やっぱりプロに洗ってもらうと、仕上がりが違うんじゃなかろうか???と思うので、いつかは「サロンDEシャンプー」もやってみたいのですが・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

横でしみじみ見学させてくれるサロンがあったらいいなぁ

で、技術(?)を盗む!

←ポチっとクリックしていただければ励みになります