冬毛の頃は、ブラッシングしてもほとんど毛が抜けることがなく、服に毛がつくなんてこともなかったのに。

最近また毛が抜けています。

f:id:maki-mama:20090826122922j:image:w300

そりゃ換毛期の毛の抜け方のほうがものすごかったけど、夏の間ってこうやって毛が抜けるもんなのでしょうか(^_^;)

皮膚真菌症ですが、耳の脱毛はすでに毛が生えてきています。

治癒したと思っていいんだろうか。

f:id:maki-mama:20090826122921j:image:w300

ちなみにその他の身体の部分には飛び火しませんでした。

発症当時は、週1ペースでシャンプーしたのですが、2週に1回ペースにしようかな?と思っていた矢先、身体を掻いたりオシリを気にして舐めたりする動作が気になるようになりました。

目だった炎症等はないのですが、やっぱり夏の間はまめにシャンプーをやってあげたほうがよさそうです。

ちなみに口の周りのカイカイは、薬をつけることなく、シャンプー&除菌&スキンジェルで治まっています。

自宅シャンプーもすっかり慣れてきて(私が)、以前はおそるおそる洗っていた顔ですが、最近では顔にシャワーもかけられるようになりました。

(耳の中だけには入らないように気をつけてますが)

慣れってすごいね~。

コタローもちゃんと目を閉じてるし、たぶん息も止めてる?かな?

コタロー、シャンプー後の至福のひととき。

f:id:maki-mama:20090826122919j:image:w300

アキレスをかじるときは、ケケケケケっと笑顔です。

f:id:maki-mama:20090826122920j:image:w300

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

だらだらと毛が抜けるのは

室内飼いの宿命なのかしら???

←ポチっとクリックしていただければ励みになります