つくばで迷子です

つくば市内で迷子になったルナちゃんを探しています。

緊急のお知らせ(つくば市内で迷子です) – コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽

つくば市東光台で迷子に。探してください!: 花よりわんにゃん

8月7日(金)雷で家を飛び出したまま見つかっていません。

お心当たりのある方はコメント欄にてご連絡下さい。

今日も雨・・・。早く見つかりますように!

かゆみ+赤み+脱毛のため、皮膚炎と診断されたコタローです。

皮膚炎です – コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽

細菌が若干多く見つかったので、抗生剤を飲んでいます。

14.2キロ(→獣医さんで計測)、4分の3個の錠剤を一日二回。

f:id:maki-mama:20090809092959j:image:w300

邪道(?)ですが、チーズにくるんで飲ませています。

f:id:maki-mama:20090809093000j:image:w300

めっちゃおいしいおやつだと思い込んでるコタロー。

おめめキラキラでもらいにきます(笑)。

「オテ」とかさせちゃったりして。

左ひじはあまり変化なし。

f:id:maki-mama:20090810105705j:image:w300

右前脚の方は、赤みがひいてすっかり脱毛。

f:id:maki-mama:20090810105704j:image:w300

地肌キレイです。

ワンコって毛穴も目立たないのね~、美肌!(って感心してる場合じゃないですが)

とりあえず身体はいつもどおり、お散歩から帰ったら除菌&抗菌水ジェル。

そして敷物類はとりあえず洗濯&乾燥機&除菌。

いつも寝ているテーブルの下の敷物も。

f:id:maki-mama:20090808163243j:image:w300

ソファの上の敷物も。

f:id:maki-mama:20090808162047j:image:w300

でも玄関のたたきは洗濯も除菌も出来ない(>_<)

f:id:maki-mama:20090808162045j:image:w300

思えばココがいちばんバイキンがあるんじゃなかろうか。

みんなの靴底とか・・・。

室内が暑いと玄関に涼を求めてやってきてしまうので、なるべく部屋の中を快適にしてあげようと思います。

そして本体も洗濯!

洗いすぎもよくないんですけど(^_^;)

週に1度~10日に1度程度なら問題ないようなので・・・。

f:id:maki-mama:20090808162046j:image:w300

コタローが使っているシャンプーはコチラ。

ケア用品 > シャンプー&リンス – テルメディックシャンプー – オンラインショップCHARLIE【無香料・無着色・添加物を使用しないフード・オーガニックドッグフード など安心・安全なナチュラルフードの正規品を販売しております】

3倍希釈で二度洗いです。

天然ミネラル素材の身体に優しいシャンプー。

シャンプーの成分が残っていたら皮膚トラブルになりかねないので、すすぎは丁寧にが基本。

でもこのシャンプーなら万が一すすぎ残しがあっても、身体に有害な添加物がないので安心です。

説明にあるとおり、すすぎの最中はキシミを感じますが、乾けばフワッフワッです。

回数を重ねるごとに、フワフワになっていくようです。

皮膚病、これ以上ひどくなりませんように!

***おまけ***

今朝はどしゃぶりの合間をぬって、娘と二人テルテルボウズ(=カッパ)でお散歩。

f:id:maki-mama:20090810105703j:image:w300

コタローは外トイレオンリーの犬ですが、前日の夜にトイレ散歩を済ませておくと安心。

コタローもおとなしく寝て待っててくれました。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

玄関で寝ないように室内エアコン稼働中です!

←ポチっとクリックしていただければ励みになります