換毛期も過ぎて、コタローの抜け毛も落ち着きました。

最近のブラッシングは、スリッカーよりラバーブラシでもっぱらマッサージ感覚。

以前はおやつをあげながらやってましたが、食べ終わるとかえって落ち着かないので最近はおやつなし。

コタローは手でガシガシされるほうが、ブラシを使うより好きなようですが、手じゃうまくブラッシングできないんですよね(当たり前)。

最初は手でガシガシしてやって、おもむろにブラシに持ち替えます。

f:id:maki-mama:20090806155506j:image:w300

そして背中をやってると、ベロベロ。

f:id:maki-mama:20090806155053j:image:w300

甘えて顔をなめることはまずないコタローですが、こういう時はよく手を舐めてきます。

毛づくろいし合いっこをしてるつもりなのかな?

でもどうもブラシの場所が気に入らないと、手やブラシをくわえて引っ張ります。

f:id:maki-mama:20090806155054j:image:w300

「ソコじゃない!こっちこっち!」

で、自分がやってほしいところに持っていきます。

たいてい首から胸にかけてのあたり。

f:id:maki-mama:20090806155055j:image:w300

「そうソコソコ!」

でもそれじゃ同じところしかブラッシングできない(汗)。

f:id:maki-mama:20090806155052j:image:w300

本犬はいたって気持ちよさそうですが。

違うところをやり始めると・・・・クワっ!大口。

f:id:maki-mama:20090806155051j:image:w300

やっぱりくわえて引っ張ります。

「だーかーら!こっちなの!」

f:id:maki-mama:20090806155050j:image:w300

(以下繰り返し×××)

そんな感じで全身をどうにかブラッシング。

で、最終的には手で全身を仕上げガシガシをやることになります。

f:id:maki-mama:20090806155049j:image:w300

結局コレがいちばん好き。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

押えてやった方がちゃっちゃっと済みそうですが

手をくわえて引っ張るコタローがカワイイ♪と思ってしまう・・・

←ポチっとクリックしていただければ励みになります