お口の周りがカユイコタローです。

f:id:maki-mama:20090718095328j:image:w300

口の周りを掻き出した時は、コタローの代わりに手のひらで優しく撫でるように掻いてやって、除菌&スキンケアジェルをつけています。

お散歩中でも、マズルを草の上にこすりつけたりして掻こうとするときがあるので、要注意!

見たところ、あまりひどい状態ではないのですが、病院へ行かなくちゃいけなくなるほどひどくなる前に治るといいなぁ・・・。



っていうことで、シャンプー♪

使用しているのはこちら↓

テルメディックシャンプー – オンラインショップCHARLIE

これを6倍希釈の2度洗いで洗います。

f:id:maki-mama:20090718095331j:image:w300

尻尾も濡れるとこんなもんです。

結構「身」が入ってないのね~。



以前は荒い始めるとおやつを食べられないくらいガチガチだったのですが、最近はちょっと余裕?

パパや娘に手伝ってもらおうとしたこともありましたが、おやつやり係くらいにしか役に立たなかったので、今では私ひとりで洗っています。

f:id:maki-mama:20090718095330j:image:w300

水に濡れるのはあまり得意ではないですが、大人しくシャンプーさせてくれます。

「くぅぅぅぅん」って1回泣きが入るくらい(^_^;)

でも全然暴れないので、楽チン♪

ちなみに、洗っている最中はず~~~~~~っと、ず~~~~~~~~~っと、褒めまくりです。

「イイコだね~」

「すごいね~」

「きれいだね~」

「気持ちいいね~」

「よーしよしよしよし」



顔周りはいつもは手で洗っていますが、いまひとつよく洗えてないような気がするので、今日は手ぬぐいで。

タオルと違って薄手だし、結構使い勝手がいいです。

ほんとはスポンジとかのほうがいいのかな?

f:id:maki-mama:20090718095332j:image:w300





シャンプーは2度洗い、すすぎはしっかり!

お風呂でタオルドライまで終了して、後は部屋でドライヤーwith馬のアキレス。

f:id:maki-mama:20090718095326j:image:w300

終わりだよ!っていうと嬉しそう。

っていうか、「エライだろー!」みたいな顔。

うんうん、エライエライ(^^♪





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

シャンプーも回を重ねるごとにお互いが慣れてきて

ものすごーくスムーズに出来るようになりました

ケアは慣れですよね、慣れ!

←ポチっとクリックしていただければ励みになります