今日からコタローも10ヶ月です♪





昨日はコタロー地方も真夏日。

暑い~っ!

エアコン入れました(除湿だけど)。



エアコンが効いていて涼しいのか、玄関から移動してテーブルの下で寝ているコタローです。

f:id:maki-mama:20090713212953j:image:w300

実は、最近ちょっと気になることが・・・。



口の周り、ちょっと赤い気がするんです。

f:id:maki-mama:20090713212954j:image:w300

たまに掻いてることがあって、かゆいのかな~???

ここ10日間の間に、治まったりまた赤くなったり・・・。

赤いところ、わかりますか?

f:id:maki-mama:20090713212955j:image:w300



正面から見たほうが分かるかしら・・・

f:id:maki-mama:20090713213912j:image:w300

あちゃー(ーー;)、ぶちゃいく顔になっただけだった。

しかも口ひげ(鼻ひげ?)があるように見える・・・。



ということで、病院に行ってきました。

ついでに2ヶ月ぶりに尿検査もしてきました。

実は4月に尿結晶が見つかったコタローです。

ストルバイトの結晶が見つかりました – コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽

1週間後の検査で完治が認められたものの、尿結晶対策は続けています。

2ヶ月前、5月の検査では、異常なしでした。

f:id:maki-mama:20090713212958j:image:w300

診察室で尿検査の結果待ちの間、待合室から聞こえるワンコの鳴き声にビビッております。

吠えたり暴れたりはないですが、硬直気味(^_^;)

落ち着いているようで、実は緊張してるんです。

撫でてやったり話しかけてやったりすると、目を閉じて無我の境地(?)に旅立ちました。



検査の結果、尿のPH値も問題なく、結晶や結石も見つかりませんでした(パチパチ~♪)。



で、口の周りの皮膚炎?ですが・・・



体も一通り見てもらい、特に気になるような皮膚炎は見当たらないとのこと。

ノミやダニの痕跡もなし(フロントラインもしていれば、そもそも理論上はありえないらしい)。

もしアトピーだったら、ちょうどコタローくらいの月齢から出るので、注意はしたほうがいいかも、とのこと。



ということで、とりあえず口の周りを清潔にして、様子を見ることになりました。



実は、最近雨の散歩が多かったので、濡れたコタローをお風呂場まで連れて行くのが億劫で、ついつい玄関先で身体を拭いて終わり、にしていたのです。

そのとき、除菌スプレー(バイオウィルクリア)が手元になく(お風呂場に常備)、「まいっか」なんてケアをサボってしまったことが。



すると、包皮炎が再発!

包皮炎とは、オス犬によくある細菌感染で、オチンチンの先に黄緑色の膿がつきます。

軽症ならあまり問題視されないのですが・・・。

思えば、尿結晶になる前も包皮炎になったりしてたんじゃん!

梅雨時なんて、いちばん菌が繁殖しやすい時期なのに、めんどくさがった私のバカ~(>_<)



慌ててバイオウィルクリアで集中ケアをしています。

ひとまず包皮炎はおさまったものの、口の周りのかゆみもやっぱりケアをサボったせいかも。

コタローごめんね(>_<)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

スキンケアは人も犬もサボっちゃいけませんが

ママの散歩日焼けは時すでに遅し!

今年はあきらめモード

←ポチっとクリックしていただければ励みになります