毎日コタロー地方は夏並みに暑いです。
コタローも散歩中、涼を求めて日陰をウロウロ。
あち~ あち~
わあここ涼しそう~
・・・ダメです。そこはヒトサマのおうちです!
そんな暑さのせいかはたまた反抗期なのか
お散歩中に歩かなくなることもしばしば。
たそがれてます。
とうとう伏せました。
・・・そしてなんでしょう、飼い主とのこの距離感(-_-;)
(しかもヤツは笑顔です)
公園でも歩かない・動かない・帰らないの三ナイ運動中。
さっきまで黒柴りんちゃんと追いかけっこしてたくせに~。
飼い主の作戦・その1「置いて帰ってやる!」
コタローを置いて背中を向けて歩いてみました。
(ヨイ子のみんなは真似しないように)
しかし本気度が全然伝わらないのか、コタロー悠然と見送る・・・
サヨナラ~
飼い主の作戦・その2「ヘンゼルとグレーテル作戦」
かの有名な兄妹のように、道におやつをポトリ落としてみる。
(あ、彼らは自分達が分かるように道しるべでパン落としたんだっけ・・・。柴犬ならぬ小鳥に食べられてたけど)
そうするとちょっと進む。パクリ。
またポトリ・・・ちょっと進む&パクリ・・・ポトリ・・・。
まあだいたい5~6コが限界です。
それ以上はお断りになります。
なので今度は石とかまつぼっくりとか蹴ってみます。
するとまたちょっと進む・・・
「犬なのに 牛歩のあゆみ 反抗期」 詠み人 まきママ
まあそんなこんなで、帰り道はだいたい困っている次第です。
公園を抜けてしまえば、道路であまり座り込みストライキをすることはないんですけどね~。
やっぱり私の「ついておいで!」の気迫(?)が足りないのかも。
コタローが自らついてくるような飼い主を目指しているトコロです(^_^;)
←ポチっとクリックしていただければ励みになります
なんか子供みたーーーい(笑)でも、子供には「置いてくよーーー」は通用しますよね。子供より心読まれてるってことかしら。「そんなこと絶対できないでしょ」って。
うちのサラもそうなんですよ!>>歩きません・動きません・帰りませんこういう子、他にもいるのね、って思わずくいつきましたよ。ぼ~~っと立ち止まったと思ったら、お座りしちゃったりして、そうなるともう“石”です。仕方ないので、10mほど抱っこして、ポトンと下ろすと、すたすたまた歩き始めたり・・・。以前はおやつ作戦もやったのですが、おやつを予測して、こちらをチラ見しながら座り込む、という姑息な作戦にでるようになったので、今は実力行使(?)です。