これまでコタローのハミガキには

ワンコ用ハミガキ液+ガーゼ とか

人間のこども用歯ブラシ とか

使ってみました。

ハミガキ液は気になるらしく

ベロンベロンするので

ゆっくりハミガキできないんですよね。

子ども用歯ブラシは

つい力が入っちゃうのか

歯茎から出血させてしまったことも(^_^;)

で、今回コタローのハミガキ用にこちらを購入しました。

f:id:maki-mama:20090323160202j:image:w300

その名も「ワンコ歯石トルン」。

大きさ 8センチ×8.5センチ の和紙です。

厚みは思ったよりあります。

最初は3枚くらい重なっているのかと思っちゃいました。

ゼオライトとトルマリン という自然の鉱石が漉き込んであるとか。

ミクロン単位の穴があるゼオライトで汚れを吸着し

浄化作用のあるトルマリンで脱臭効果がある、そうな。

早速使ってみます!

1)まず水に浸します。

f:id:maki-mama:20090323160203j:image:w300

 紙なのですが、とても丈夫です!

 濡れても簡単に破れたりしません。

2)指に巻いてワンコの歯茎&歯をマッサージ。

f:id:maki-mama:20090323160204j:image:w300

f:id:maki-mama:20090324102844j:image:w300

コレだけ!簡単~。

取れ具合ですが、ちゃんときれいになっていると思います。

f:id:maki-mama:20090324104656j:image:w300

ちなみに自分の歯で試してみましたが

ちゃんとツルツルになりました!

水だけなので、臭いも味もないし抵抗があまりないみたいです。

ブラシだとどうしても噛んじゃうんですよね~。

指だと噛まないのでかえってやりやすいです。

ただ歯のミゾの細かいところは入りません。

私は間に挟まった汚れは爪楊枝で掻き出しちゃいますが

コレっていいのかな?

ところでハミガキって

ある意味「究極の信頼のカタチ」な気がします。

犬にとっては自分の唯一の武器・キバを好きなようにいじくられるわけで

人にとってはガブリとされても不思議はない状態で触るわけで

これってお互いに信頼してないとできないなぁと思うわけです。

だからコタローにハミガキさせてくれてありがとう♪って思うんですが

・・・・・・

考えすぎ???

まだまだ生え変わったばかりで白くてピカーン!な歯なので

大事にしてあげようと思います。

我が家はこちらで購入!

ドッグフードと一緒に買っています。

ペットのための健康食品の店ソフィア

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

おじいちゃん犬になっても

バクバクごはんを食べられるように

ハミガキするぞ!

←ポチっとクリックしていただければ励みになります