今日はお天気にも恵まれ、友達ワンコとたくさん遊んだコタローです。

が、実はお散歩の後病院に行って来ました(-_-;)

f:id:maki-mama:20090216112409j:image:w300

というのは、コタローの ある部分 の皮がポロポロむけちゃったからです。

お散歩に行く時、おしりに何か黒いものがひらひらついているのが見えました。

あれ?葉っぱがついてるのかな?

そう思って引っ張ってみましたが、なかなか取れず。

さらに引っ張るとピリピリっと取れました。

・・・葉っぱではなくて、 というか かさぶた のような感じでした。

家に帰ってから、コタローの股間をよくよく見てみると、この間まで黒っぽかった二つのコーガン、黒い皮がポロポロむけてピンクの皮膚になっているではありませんか!!!

( ̄□ ̄;)!!

へ???何でこんなところの皮がむけるの???

あまりはっきりとは写ってないですが、右側が黒いポロポロの皮がまだついている部分。

左側がひと皮むけて、ピンクになっている部分。

f:id:maki-mama:20090307214619j:image:w300

ネットで調べても、情報がありません。

皮膚病だったら大変!と急いで病院に行ってきました。

診察してもらったのですが、皮膚病ではないとのこと。

確かにコーガン部分のみで、他の皮膚には一切そういうところがないのです。

ポロポロしていた皮は、獣医さんがひととおり取りました。

全体的にひと皮グルリっとむけちゃった状態です。

結局原因もよく分からないまま、とりあえずむけてピンク色になってしまった皮膚がちょっと弱くなっているかもしれないので、保湿液をもらって帰りました。

とりあえず保湿しながら様子を見て、赤くなったりするようだったらまた再診ということになりました。

本日のお会計

  • 診察料(再診) 500円
  • 外用薬     500円
  • 消費税      50円

合計 1,050円 也

しかし何でこんなんなっちゃったんでしょう?

こうなるまで気がつきませんでした。

毎日チェックしていたわけじゃありませんが、少なくとも先月はどうにもなってなかったように思います。

今も特に痒がっているとか痛がっているとかいう様子はないんです。

こんなところの皮がむけるなんてきいたことない。

どうかたいしたことじゃありませんように!!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

検索語が検索語だけに、ネットで調べてもあやしげなサイトが出てくるし(-“-;)

そんなヤラシーことが知りたいんじゃないの!

うちの犬のことが知りたいの!

←ポチっとクリックしていただければ励みになります