最近、甘噛みが少なくなりました(*^_^*)

全くゼロにはならなくても、今までは撫でようと手を出すとすぐに甘噛みに発展!となっていたのが、大人しく撫でられることが多くなりました。



さて、そんなコタローを今朝リビングに放牧。

引っ張りっこをしたりしてました。

コタローは引張りっこより、私の足の間や腕の中にスリスリスリ。

甘噛みしそうになりながら、我慢して舐めたりくわえるだけだったり。

そんな中、私の腕にまたがるようなそぶり・・・。

んんん?これはもしかして、と思い、とりあえず大人しく腕を出したままにしてやりました。

そしたら、やりましたよぉ~、ピョコピョコ(-_-;)



マウンティングには、いろいろな説がありまして・・・

1)優位性・支配性の表れ

2)性的なもの

3)甘えたりかまってほしい時の表現

4)遊びの延長

などなど。



コタローの3ヶ月、という月齢から1や2は考えにくいかな、と 思いたい 思っています。

雰囲気的に4(=遊び)をやってたら、3(=甘え)になっちゃった、みたいな。

多少希望的観測がありますが(^_^;)



とりあえずマウンティングはやめさせて、引っ張りっこに誘いましたけどね~。

ちなみに、先日マウンティングした枕は取り上げたのですが、そしたら今度はベッドマットを折りたたんで厚みを持たせ、その上でマウンティングしてましたね~。

結局まくら取り上げても、工夫して(?)やりたいことはやるもんだね~。



そんなコタロー、相変わらずファンヒーターの前に陣取っております。

f:id:maki-mama:20090105203107j:image:w300