昨日の昼間、リビングで放牧中のウンチ犯を捕まえてから、夕食後もウンチしていません。

ん?ということは、今朝はトイレでウンチの大チャンス!

いつもより遅く6時半に起き出した私とともに目覚めたコタロー、相変わらずトイレに誘導するとオシッコはできるんだよねー。

朝食前の運動に、リビングで引っ張りっこをしてみますが、何だか落ち着かない感じ。

さてはウンチだな!ということで、トイレサークルに入れてみるものの、「出せー出せー」と騒ぐコタ。

またまた、そんなこと言ってリビングに出したらウンチするくせに~。

20分待っても出ないし、そろそろいい時間なので先に朝ごはんを食べさせることにしました。

さすがのコタローも、食後のウンチには勝てまい(ニヤリ。気分は悪代官)。

ウンチの状態「ティッシュでつまめる固さ」を目安に最近徐々にドッグフードの量を増やしました。

やわらかいと食事量が多すぎ、固いと少なすぎの可能性があるそうな。

朝は勢いよく食べ始め、離乳用?のミルクも完食。

食事中から何となくソワソワし始め、誘導すると一目散にトイレへ。

クンクンクンクン回る回る(心の中でガッツポーズ (^_^)v )。

少しあきらめ悪く出せーっと言いましたが、出ました!トイレでウンチ!

よくやったね~コタロー!ご褒美はボーロだよ!

・・・んん??気のせいか、ウンチが少なめではないかな???

まあでもコタローは「しましたぜ~ここから出して~」と騒ぐので、またリビングで遊びます。

おっかけっこの最中に、ぴたっと止まったコタロー、クンクンクン・・・。

ああ!それはまさにウンチング・ポーズ!!!

以前は「クンクンクンクンクン・・・ポーズ!」くらいだったのに、私に捕獲されるのを恐れてか「クンクンクン・・・ポーズ!」くらいに早くなってます。

そんなに落ち着かないなら、ゆっくりトイレでやってくれたまえよ。

またまたウンチ犯は御用となり、トイレに強制収用!

不覚、リビングにまたひとつ落っこちてしまった。

ここで一句

『やっぱりね、残っていたのね、ウンチ君』

リビンでウンチするところも、だいたい同じ場所なので、コタローの中ではそこに来るともよおしちゃうのかもしれません。

とりあえず、消臭スプレーたっぷりかけ、効くがどうかわかりませんが「ちゃんとしつけ剤」なるものもかけてみた。

トイレに入るともよおしちゃうように、習慣づけないといけないな~。

ところで、この手のしつけ剤、「ここでトイレをするようになる」ものもあり、サークルの中にトイレを置いていたときに使ってみたことがあります。

人にはにおわない程度のアンモニア臭がするらしい。マーキングの習性を利用したものかな?

コタローの場合はダメでしたけどね。

自分のトイレがサークルの中にあるのも嫌なのに、他人のオシッコのにおいなんか許せるか!ってとこでしょうか。