今日はワックスをかけてもらうため、床の上の荷物を一掃したのですが、そうすると家具以外のものが床の上からなくなり、コタローを自由にしても困ることが少なくなりました。

電気コード、子供のおもちゃ・本、パパのパソコン、観葉植物 etc・・・。

そんなものがたくさんあるからコタローを自由にするたびにあれダメこれダメになってしまっていたんだなーとつくづく実感。

犬を自由にさせるときは、犬に触られたら困るものは置かないと本にもあるので一応知識としてはあったものの、でもそこまで片付けられないしと言い訳してましたが、やっぱり犬の視点で見ると珍しいものはクンクンして噛み噛みしたくなっちゃいますもんね。

それを怒られたら、犬もなんだそりゃーって感じですよね。

反省です。

片付けに関しては、パパも子供もあてにならないので、私ががんばろう!

コタと仲良く遊べるリビングのためにがんばろう!

・・・と、私が初心を忘れないために宣言しておきます。