もしかして、ケージの中ではしたくないのかも?

そう思っていたら、ちょうど同じような質問が「教えて!goo」に出ているではありませんか。

生後一ヶ月半の柴犬、うんちのしつけ(トイレのしつけ) – 教えて!goo

そうか、今朝ウンチができた!と思ってたのはもらした状態だったのか。

ごめんね、コタロー(涙)。

確かに散歩に行きだすと、外でトイレを覚えて外でのみするようになるでしょうけど、実は将来的にも室内でトイレをしてもらいたいんですよね。

人間の勝手な都合かもしれませんが、うちは住宅街にあり、ヨソサマのお宅の玄関におしっこだのウンチだのしてもらっては困るので。

いくら後で拾ったといっても、自宅の前でウンチされちゃ嫌ですよね。

どうしたものか、と思ってネットを検索していると、こんな案がありました。

柴犬のトイレトレーニングについて – Yahoo!知恵袋

そうか、トイレを住居ケージとは別に作ってあげればよいのか・・・って、もうひとつケージを置くスペースがないよー!!!