基本的に散歩中は用事がなければ
アイコンタクトってものをほとんどしないコタローです。
柴犬コタロー日記
柴ならアイコンじゃなくって耳コン♪尻コン♪

見てもせいぜいチラ見程度。
一瞬のことゆえ、あまりカメラにおさめられません(^_^;)

でも何か用事があると見つめてきたりします。

たとえば散歩道の分岐とかで。

といってもあんまり
「どっち行く?」「どうする?」とか
飼い主にお伺いを立てるというよりは

えー、そっち行くのか~ とか
ん~、どっち行くかな~ とか
あっち行こうかどうしようかな~ とか
考えたときに

こいつがどうするか一応きいちゃるか
程度のレベルような気が(汗)。
柴犬コタロー日記
何か名案をだしたまえ。

たいがいは「じゃこっち行く?」の飼い主の提案を
聞いてくれるようになりましたが
聞いただけで「いやそっちはいやだわ」と言い出すこともしばしば。

・・・なにこれ、なんかのテストですか?
いかに柴犬の気持ちをくみ取った提案ができるかという
柴犬飼い主検定とか?

・・・じゃ聞くなよ、と言いたい飼い主です。

また「何か面白いことやれ」と言わんばかりの
純粋な(?)見つめられ方もあります。
柴犬コタロー日記
誰もいなくて退屈だからなんかおもしろいことやって。

ぼ、ボールでも投げさせてもらいましょうか(汗)。

でもいちばん対応に困るのは。

柴犬コタロー日記
まずは場所決めが大事〜

UNPの時ではなかろか。
柴犬コタロー日記

いやこれ、なんで見つめるんでしょうね。

そもそも見ないようにしてるのにこっち見るから
でも一応見ちゃ悪いかと視線を逸らしたり
何か用事があるのかと見返してみたり
安心させたほうがいいのかと
「いいよ~」(←何が?)と声かけてみたりするんですけど

どれが正解かさっぱりわからん。

排泄中に飼い主の顔を見るのは
信頼とか愛情とかからなんて説もあるらしいのだけど。

この顔見てとても「まま~あいしてるぅ~(はぁと)」と
言ってるとはとても思えません
柴犬コタロー日記
・・・・・・。

せ、正解はなんなんだ。

にほんブログ村 柴犬ブログ
コタロー日記はランキングに参加しています。
クリックで応援ありがとうございます♪