コタローとの日常生活は
現状あまり困ったこともないのですが

と、言いつつ先日はコタパパの財布を破壊(^_^;)

たぶんおそらく唯一の困りごと。

それは・・・ハーネス嫌い
ハーネス嫌い | 柴犬コタロー日記

今までもハーネスを慣らそうと
いろいろとやってはみたつもりなのですが
振り返ると初期の頃より今のほうが
苦手になってしまった気もします(ーー;)

馴らすためにおやつで誘導しようしても
ハーネスに首を通すこととおやつを天秤にかけ
逃げるコタロー。

そうなると散歩の時間も気になるし
コタローの方からよってくるのが待てずに
もうさっさとつけてしまえと
ずかずか近寄ってハーネスをつけるという
日常になっていました。

「つける」行為そのものが嫌なだけでつけてしまえば平気

たとえば唸るとか牙をむくとか
そういうシグナルが出ていれば
きっともっと真剣に考えたのでしょうが
コタローが私に対して「嫌だ」と伝えるのは
あくまでも「逃げる」という行動で
それも逃げるスペースがなければ
いやいやながらもあきらめる雰囲気でつけさせてくれるので
これに私がずっと甘えていたんですよね。

そしてコタローのハーネス嫌いは
よくなるどころかこの2年半の間に
静かに静かにますます嫌になっていったんだろうと思います。

ある日のお散歩前。
いつものように逃げ腰のコタロー。

逃がさないようにパッとコタローの腰をつかんだら
コタローが振り向きざまに
パッと歯を当てるそぶりをしました。

・・・私は手を引きコタローを離しました。

ここで私が手を引くことで
「歯を当てれば相手が引くと学習する」とか
言われる方もいると思いますが
もし手を引かなければ
これで通じないのかとさらにコタローを追い詰めるでしょう。
しかも歯を当てさせたのは私の失敗なんです。
こうなるまでに気がついてやらなければいけなかった。

しばらくは玄関ホールにおやつを置いて
おやつをハーネスを天秤にかけつつ迷いつつ
ようやっとホールに出てくるコタローに
ハーネスをつけることを始めましたが
やはりこれではいつまでたっても慣れないと思い
初心に帰っておやつで誘導しながら
自分から首を通すように練習中です。

ボール投げはせいぜい5回でいいそうです

実はフリースラインドハーネスを
使い始めたばかりのとき
「このトレーニング以外ではしばらく食べ物を与えない方がうまくいきますよ。」
とアドバイスを受けてたんです。
夕方のお散歩♪ | 柴犬コタロー日記
※当時の記事は他ブログからの移転でコメント表示がちょっとおかしくなってます(汗)

でも私はおやつではトレーニングをしても
フード(食事)まではやりませんでした。

理由は・・・かわいそうだったから。

おやつならまだしも
ちゃんと与えられて当然の食事まで
トレーニングに使うことに抵抗がありました。

かわいそう、の履き違えです。

今の現状を見れば
当時そうやって集中的にトレーニングうけることと
ハーネスから逃げるところを無理につけれ続けたことと
どちらがかわいそうなことなのか
一目瞭然ですね。

今コタローはおやつで誘導しながら
「自分で」ハーネスに頭を通す練習をしています。

もしおやつで誘導しても
コタローが自分で頭を通さないようなら
残念ですがフリースラインドハーネスでの散歩をお休みする覚悟で。

でもありがたいことに
逡巡しながらもおやつで頭をなんとか通してくれています。

今このトレーニング以外に
食べ物を与えていません。

おやつも食事もハーネスに頭を通してから。

一日三回のお散歩前と食事前で
最低でも一日五回の練習です。

二年半もの間
我慢させてつけていたので
もしかしたら長ーくかかるかも(^_^;)

でもあきらめずにやっていこうと思っています。

実はこの「かわいそう」の履き違えは
結構あるんじゃないかと思います。

たとえばコタパパ。

自分がパンとか食べてるときに
コタローがいそいそとやってきて
じぃ~っと見る。

お腹がすいてて「かわいそう」といいます。

じゃバターやら塩分やらたくさん入ってるパンを
コタローが望むままにやれば
かわいそうじゃないのかっていうと
もちろん違いますよね。

健康という面でもっと深刻な「かわいそう」なことに
なりかねませんし
人が食べるときにいつも落ち着かなくなってしまう
精神面でも「かわいそう」なことになります。

無理なく慣らしていってやる事で
「かわいそう」でなくなることがたくさんあるんですよね。

★おまけあります★

にほんブログ村ランキングバナー

あっという間に冬になりました
落ち葉の上も朝は霜が降りています

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪

ボールは終わりと決めたら
まったく追いかけなくなるコタローです。
絶対ぼーるじゃんきーにはならないタイプ(笑)

柴犬 ボール遊びは終了です – YouTube