本日、つくばお散歩会に行ってきました。

つくばお散歩会にしては珍しく
参加犬の14頭中、超小型~小型犬種の参加率が高かったですね。

チワワ3頭
ミニチュア・ピンシャー2頭
ビション・フリーゼ1頭

そのほか、柴、コーギー、紀州犬、ボーダー などなど。

柴も一応小型犬種として分類されてますが
6.2kg の 豆柴みかんちゃんはまだしも
10kg の ごろーでギリギリ
13.0kg の コタローを小型犬種とは呼べないわよね(汗)。

コーギーも分類が難しいところですが
一応小型犬種みたい?

コタロー的には5kg 以下の犬については
よほどのお馴染みさんを除いては
挨拶はしても原則的に遊ぶ対象とは
思えないようです。

(ミニチュア・ピンシャーの紅緒ちゃんを
 ちょっと誘う場面はありましたが
 紅緒ちゃんがすでに顔なじみであることと
 紅緒ちゃんの運動能力を見込んでのことかと(笑))

体重差でいうと
超小型犬とコタローとの差は
およそ4~5倍。

チワワがコタローに相対するときは
コタローがグレート・デーン並みの超大型犬に
接するときのような感じになることでしょう。

よっぽど大きい側(今日の場合だとコタロー)が
小さい側に常に気を使えるような遊び方・・・
たとえば大きい側が常にフセの体勢をとったままで
小さい側の犬を軽く相手しているような状態や
大きい側が追いかけられる遊びでもなければ
遊んではいけない組み合わせじゃないかなぁ。

なのでお散歩会で会う場合は
せんぜい挨拶くらいの接触でいいのではないかと思います。

大きい側から起こすアクションは
小さい側にとっては脅威となりやすいですので
原則は小さい側から近づく挨拶で。

今日は社交性もある超小型さんたちがそろっていたり
まだパピーといってよい月齢のコもいましたので
コタローの口元に寄っていって挨拶するコもいました。

コタローは自分の口周りに近づかれるのは
好きではない(どころかたぶん嫌い(笑))のですが
相手が超小型となるとよほどのことがなければ
唸ることもありません。

今日もそういうシーンがありましたが
そういう場合はコタローの方が黙って避けて引くんですね。

でもこれが自分と同等に渡り合えるサイズになると
手厳しいのです(^_^;)

雑種犬のミツバちゃんは
社交性がとてもあるコで
コタローにもいつも低姿勢でよってきてくれるのですが
それを避けもせず「う”~」っといつも警告を出します(^_^;)

過去に2~3度そういうことがあり
ミツバちゃんも心得たもので
今日はそんな場面はありませんでした。

が、同じようにとってもとっても低姿勢で
ごろーに寄っていってごろーに叱られるミツバちゃん。

柴犬あたりは相手が低姿勢だろうがなんだろうが
近づき方が嫌なら嫌!ってはっきりきっぱり文句言いますね。

ほんとやーね、柴犬って。
いちいちうるさくって(笑)。

で、なぜか今日のごろーは
「コタロー熱」が再燃(笑)。
どうしてもコタローに乗りたい、らしい。

今日は涼しくなったせいもあって
コタローがよくみんなと絡み合って遊んでいましたが
ごろーとの絡みは純粋な楽しいだけの遊びでは
なくなっていたような気がしました。

傍から見ると
よく遊んでるなーと思われたかもしれませんが。

具体的にいうのは難しいのですが
あえて言うなら
ごろーの気を遊びにそらしたいのに
いまひとつうまく行ってない感じ?

コタローも遊びたい気持ちあるんだけど
ごろーの方は遊びではないのかも。

年齢が近いせいなのかなんなのか
ごろーにとっては
コタローが目の上のたんこぶなのか。

動画があれば後でもうちょっと検証できそうなんですが
なにしろ最中はリード捌きに忙しくて
動画撮れないんですよね。

一応挑戦はしてみたのですけど
リード捌きがおろそかになって危険だったので
やめました。

なのでもし参加者の方で
動画撮った方がいらっしゃったら
参考にしたいので
ぜひご連絡くださいませ

ところで今日もコタローは
たくさんプレイバウを見せていました。

たいていどの本でも「プレイバウは遊びに誘うポーズ」
ということになっていると思いますが
コタローのプレイバウにはいろんな意味があるようです。

もちろん通常(?)の遊びに誘う意味もありますし
みかんちゃんと相対したときの
お互いゆっくりとしたプレイバウは
かなり正面から様子見(?)で見つめあった後だったので
挨拶というか敵意がないことの表現というか。

犬と犬の会話はほんの一瞬の動きだから
写真撮ってる場合じゃないのが残念。

見逃さないようにわりと必死です(笑)。

★おまけケイトあります★

にほんブログ村ランキングバナー

ご参加の皆様
たいへんお世話になりました♪

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪

--------
(●・ω・)ノ-おまケイト
--------

猫じゃらしで遊んでよーのおケイさん。

三毛猫ケイト 猫じゃらしで遊んでよ – YouTube

か、かわええのぅ~♪(←親ばかです、ハイ)