ケイトが日曜日から3日連続吐きまして。

日曜日は半分消化しかかったブツが
私のパソコン用のいすに吐いてありました。
(朝気がついた)

翌朝は一応食事を用意したものの
すぐに食べなかったので
やっぱり吐いた後だから食欲ないんだなと
さっさと下げました。
こういうときは胃を休めるに限る。

夜はいつもの半分くらい。

次の日からは
午前中に胆汁混じりの黄色い液を吐く。

猫草を食べては
次の朝に液を吐くを繰り返し。

便通は快調すぎるくらいで
いつもは1日おきの便通が
金・土・日と快便。

形・柔らかさともにOKだったのですが
月曜日の夜はちょっと下痢便を出したようで
昨日、つまり火曜日の朝に気がつきました。

下痢もそうひどいわけではなく
食べ物は初日を除いては吐いておらず
猫草を食べて吐くのは普通といえば普通かもしれませんが
回数が多すぎる。

ケイトは8月に大手術を経験してるので
ケイトの手術、無事に終わりました! | 柴犬コタロー日記
早めに病院に行くことにしました。

お散歩の後でコタローを連れたまま
病院へ。
こちらの病院では待合室に
わんにゃん用のおやつが置いてあります。
診察も受けてないのにもらったりしております。

だってご飯まだなんだもーん

そんなに重い症状ではないのですが
念のためレントゲンと血液検査を受けました。

自分に関係がないと余裕の柴犬

レントゲンはまったく問題なし。
横隔膜ヘルニアの手術跡も順調です。

血液検査も心配な肝臓系の数値はいたって正常。
ただ正常の範囲ながらも
若干脱水気味であるので
今日は絶食させるために
皮下点滴で栄養と水分と吐き気止めを入れてもらいました。

猫は身体の皮と筋肉の間にかなりすき間があり
(だから首の皮をつかんで持ち上げられるそうな。
 しないけど)
その間に輸液を入れることができるんだそうです。

診察台の上でキャリーに入れたまま
背中から点滴をしてもらいました。

皮下点滴は血液に入れるよりずっと早く済み
負担も少ない。
もし血液に入れるなら一日入院のところ
皮下ならものの5分でOKなんですって。

輸液が皮下にたまってちょっと腫れますが
時間とともにすぐに吸収されます。

はっきりとした原因はわからないものの
消化不良が引き金ではありますが
胸焼けかもしくは空腹で
猫草を食べそれが吐き気をもよおし
悪循環になってるのかも、といわれました。

こちらの獣医さんによると
猫草を食べ過ぎて腸に詰まって手術したコもいるとか!
猫草はあまり猫にいい影響はないといわれ
今日から猫草撤収しました。

食べたがるから置いてたんですが
実際に調べてみると
猫草を食べて吐くのは
胃を草が刺激して吐き気をもよおすとありまして
つまりは人間が指突っ込んで
むりやり白吐くたいな感じ???
確かにそれは体に悪そう(-_-;)

ケイトは毛玉も便から出ているし
無理に吐く必要はないのだし
やっぱり体にも負担だから
猫草はやめることにします。

今思えば、そもそも消化不良の考えられる原因としては
週末パパやコタ姉が食べ残しを片付けてなかったので
夜中に食べちゃった線が濃厚(-_-;)

やっぱり最後は私が確認して
片付けてから寝ようっと。

で、病院から帰ったのがお昼。
ふたりとも朝ごはんは食べてないのですが
ケイトは今日は原則絶食
空腹が耐えられないようなら夜に消化の良いものを
ということなので食事はなし。

ごはんがないのであわてるケイト

コタローはどうしようかな。
コタローだけに用意すると
ケイトがまとわりつきそうだわー。

じゃコタローは・・・巻き添え絶食(笑)。

コタローは体調もいいし
たまにはプチ断食でデトックス・・・ということにしよう

コタローは私がごはんも作らず
ほげっとソファでくつろいでいると
「おりゃ~ごはん作りやがれぇ~」と
文句たれに来ますが
仕事をしてたり忙しくしていると
「ごはんは出ない」と判断するらしく
わりとあっさりあきらめます。

さすが年季が違うわ~

どちらも水分は取らせないといけないので
午後はヤギミルクのうっす~いのを飲ませ
夜ごはんは
コタローには量控えめのごはんを
ケイトは療法食缶詰をお湯で溶いてスープに。

おなかがすいてるケイトは
ついてまわります(^_^;)

やっぱりごはんがあきらめきれないケイト

わんにゃんのダイエットでもそうですけど
こうやって「ごはん~」って切なげに鳴くのを見るのを
「飼い主が」耐えられるかどうかに
かかってるのですよねぇ~。


今日はいつにもまして甘えんぼ

病院に連れて行ったり
嫌なこともいっぱいしたので
今日は嫌われて避けられるかなと思いきや
いつもよりひざに乗りたがるケイトさんでした。

くれぐれもケイトが夜食を食べたりしないよう
しっかり片付けて寝なくちゃね(^_^;)

コタパパとコタ姉にも
しっかり言い聞かせたのでした。

にほんブログ村ランキングバナー

おなかに脂肪がついたから
レントゲンも写りが良くなりました♪

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪