犬猫と一緒に暮らしていると
たいていの人は経験したことがあるであろう
「吐く」という行為。

コタローも以前は空腹時に
胆汁を吐くことがありました。
子犬の頃はもっと頻繁に吐くことも。
胆汁を吐く | 柴犬コタロー日記

下痢を伴ったり繰り返し嘔吐するような
病的な「吐く」は別として
吐いた後もけろっとしている場合は
「草を食べて吐くよね」とか
「おなか空き過ぎて黄色い液(胆汁)吐くよね」とか
「よくあること」で済まされることも多いのです。

でも、やっぱり「吐く」って
体調がどこかしら悪いんじゃないかしらんと
思う今日この頃。
獣医師 須崎の「ペットに手作り食」powered by ココログ: 空腹だから吐く?

近頃はめっきり
コタローは吐くことがなくなりました。

以前は脂肪分が多い食事が
病気とはいえないまでも
すい臓を荒らしていたのかもしれません。

ドッグフードがいくらよいものでも
手作り食に気をつけていても
そのコに合わないとだめなわけなので
オーガニックのフードだから大丈夫
ってことではないんですよね。

最近のわんにゃんごはん。

生キャベツはいいときいていたので
食べさせたかったのですが
以前はちょっと量を多くすると
ウンチがやわらかめになっていたコタローです。

でもちょっとずつ慣らしていくと
今ではまったく問題なし。

以前はフードプロセッサーにかけないと
食べてくれなかったのですが
体が慣れると同時に口も慣れてきたようで
2センチ角くらいのざく切りでも全く問題なし。

さすがにキャベツだけでは食べませんが
ごはんに混ぜればシャリシャリ食べてます。


ケイトのごはんはコタロー避け(笑)に高いところで

コタローの場合は
サプリメント「ベジタブルエンザイム」が必須。

切れると2日くらいで草を食べ始めます。
消化がいまいちよくなくて
胸焼けするんだと思います。

ほんとはサプリなしでも胸焼けしないほうが
もちろんいいのでしょうけど
まあサプリでなんとかなるならね~、といったところ。

実は先日ほかのものと一緒に
発注したところ品切れ(汗)で
あわててこちらで今日追加発注したとこです。

ケイトもコタローと内容は同じものを食べてます。

煮たごはん・麦・野菜と生肉・生野菜。

猫らしく以前はだらだらと食べてましたが
今では出たり入ったりしながらも
1時間くらいで食べ終わってくれます。

でもごはんのお皿から離れたりするので
その間にコタローが食べないように
ケイトはキャットタワーでごはんです(^_^;)

猫は肉食なので
コタローに比べると圧倒的に肉多いです。

我が家は 馬・羊・鶏・牛などなどの
内臓を含めた肉を適当にローテーションしてますが
ケイトは「鶏」が入ってないと食べないということに
気がつきました(^_^;)

最初はなんで今日は
ほとんど食べないんだろう?って日もあって
嗜好を高める鮭のふりかけとか
いろいろと試した結果
実は「鶏」だったと判明しました~。

なので今は毎食「鶏」をちょこっと入れて
馬やら羊やらをローテーション。

煮野菜も以前はすりつぶしていたのですが
今は細かく刻めばOKになりました。

でもあまり大きめだとペッペッ飛ばされます(^_^;)

生野菜はあまりお好みでないのですが
アルファルファやスプラウト類は好きです。

特にアルファルファがケイトの体にも
よく合うみたいで
アルファルファを切らすと
便通がよくありません。

便が出ないので毛玉も吐いてしまう。
便通がよければ毛もちゃんと
下から出してくれます(^_^;)

ケイトのごはんには
「鶏」と「アルファルファ」が必須です。

しかし「鶏」が入ってないからなんて
猫は犬に比べて
グルメというか、食べ物にシビアな感じです。

そういえば「異物」を吐き出すってことも
ありますね。

以前、ごはんにトッピングで刺身用の鮭を3切れ
5ミリ角位のものを入れたんです。

鮭フレークはおやつでも食べてるし
いいかななんて。

でもほとんどその日のごはんを食べなくて心配で
とりあえず鮭を手から食べさせてみたら
その場は食べたんですけど
後でゲロっと鮭だけ吐き出してました。

で、鮭がなくなったごはんはちゃんと食べてた。

完全に未消化だったので「嘔吐」ではなく
異物を吐き出すための「吐き出し」。

生鮭はケイトには異物だったようで・・・。

手から食べさせるとたとえ異物だと思っても
無理して食べてしまうかもしれないので
(けなげじゃのう・・・)
それ以来、手からは与えないようにしました。

いやいや、吐くといっても
いろいろですねぇ~。

★おまけあります★

にほんブログ村ランキングバナー

お肉投入前のわんにゃんごはん

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪

--------
(●・ω・)ノ-おまけ
--------
「同じ釜の飯を食べる仲」のふたり。
近頃は
「同じ布団の上で寝る仲」。

でも正面から近づきすぎると
こたさんが怒るので
ヒヤヒヤな飼い主です(^_^;)

・・・ケイトはあんまり気にしてないみたいですけど(汗)