ここ2、3日で急に明け方は冷え込むようになってきたので
コタローが私のベッドにあがってくるようになりました。

なので、朝起きるとこんなことになってたりする(汗)。

アジの開きならぬ、シバの開き。
朝食におススメです

犬と一緒に寝るのはよくないという話はよく聞きます。

しつけ上の問題では
犬が人と対等になる(主従関係が保てなくなる)とか
犬がひとりで寝られなくなるから
入院や災害時に困るとか。

健康上の問題では人獣共通感染症への心配とか。

衛生上の問題では毛やにおい。

個人的には一緒に寝たほうがいいとも
寝ないほうがいいとも思いません。
寝たかったら寝たらいいし
(でも犬猫から断られる場合もアリ)
気になるなら寝ないほうがいいと思います。

健康上や衛生上の問題は
あまり神経質になることはないと思いますが
気になる人はやめたほうがいいんでしょうね。

しつけ上の問題では
普段から練習してないと
入院や災害時に耐えられない気がするなら
やっぱりやめたほうがいいんでしょうね。

ただ主従関係がどーのこーのとか
寝床を守るようになるとかいうのは
ただ一緒に寝ただけでは問題は出ないと思っています。

そもそも主従関係云々はあまり信じてないのと
快適な寝床がほかにもあれば
守るようなこともないだろうし
共有しあえる関係なら
守るだの取るだの取られるだのってことは
起きないんじゃないかと思います。

ケイトもあきれるへそ天ぶり

ちなみにケイトはほぼ毎日私と一緒に寝ております。
入院や災害時のストレスという面では
ケイトのほうが心配かも?
でも1年野良やってた強さは絶対あると思うので
実はそんなに心配しておりません(^_^;)

まだ眠いにゃー

ケイトの場合は、ほぼ毎日私が寝るときに
一緒にふとんに入るし
抜け出してもまた入ってきても実に静か。

たまに寝る場所空けて~と
ベッドに入る前に「にゃー」と鳴いたりはしますが
ほとんど気配なし。

体の上ではなく
そばに寄り添って寝るタイプなので
私の安眠は妨害されにくいです。

むしろ気配が無さ過ぎて怖い。
朝起きたときにつぶさないように
動く前にまずケイトの場所を確認する毎日です。

コタローの場合は、明け方に入ってくることが多いのですが
(それまではひとりでリビングの床やソファや
 自分の寝床で寝てる模様)
図体がデカイので飛び乗るだけで振動が伝わるし
寝る前にはふとんの上でクルクル回って
寝床を整える(?)タイプなので
はっきり言って安眠妨害(^_^;)

しっかり寝たい人は
やっぱり犬とは一緒に寝ないほうがいいかも~。

でも私はそれがうれしかったりするので
多少の妨害はヨシとしています(笑)。

コタローのクルクル寝床作りに
足を避けてやって協力したり
(でも協力しすぎると私の寝る場所がなくなる)
実にけなげな飼い主です。

寝てるコタローにぶつかっても何しても
文句は言いませんし
ついついなでると
もっとなでろとへそ天になったりします。

一方、寝てるケイトがついかわいくてなでると
「に”ゃーっ」と抗議されますので(^_^;)
ケイトの目がちゃんと覚めるまでナデナデは我慢(笑)。


こたさん、朝ですよー

コタローにしろケイトにしろ
ぐっすり静かに安眠したいだけなら
ひとりで寝たほうがいいんでしょうし
そうできるように寝床は用意してあるんですが
それでも人のところに寄ってきて寝るのは
安眠以上の何かを求めてるんだろうなぁと思ってみたり。

・・・コタローの場合は単なる
「羽毛布団好き」なだけかもしれませんが(笑)。

コタローがパピーの頃、夜鳴きをしたことがあって
そのときはしつけ上 癖にならないかと心配しながら
それでもほっておけなくて
一緒にリビングで丸くなって寝たこともありました。

今思えば、笑っちゃうくらい杞憂でしたけど
当時はそれなりに真剣に考えてました。

でもパピーなんだから心細くて当たり前で
今考えるともっと早くから
寄り添って寝てやればよかったと思ってます。

ケイトの場合は引き取ったばかりのケージ生活の頃から
一緒の部屋に誰かしら寝てました。

同じふとんでなくても
同じ空間で寝るということは
犬猫と仲良くなるのにわりと有効な手段だと思います。

人間のニオイだったり気配だったり
そういうものに慣れるのもあるだろうし
無防備に寝てる人間を見て
こんなのなら危なくないと思うのかもしれませんが(笑)。

ちなみにケイトはコタローの寝床にも平気で寝ます。
コタローもケイトがいれば追い払うこともなく譲ります。
早い者勝ちなんですね。

でもケイちゃんとしては譲られるより一緒に寝たいのかも?

明け方ベッドに入ってきたときや
目が覚めてコタローがいることに気が付くと
にこっそり近づこうとしてます。

コタローは寝てるときに人に触られようがなにしようが
怒ることはまったくないのですが
ケイトが触ってくると「う”ー」って怒ることもあるので
こちらとしてはヒヤヒヤです(^_^;)

にほんブログ村ランキングバナー

そのうちケイトにも怒んなくなるのかしらね

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪