インターフェロン治療が継続中のため
土曜日、病院に行ってきました。

ちょっと気にかかることがあって
それも診てもらうことに。


ただいま放心状態でーす

実は1週間くらい前から
コタローが左前足を気にして舐めていたし
散歩後に足を洗うのに
左前足はちょっと嫌そうにしていました。

もっと調べればよかったのですけど
肉球舐めはアトピーからくるかゆみからかと
思い込んでまして。

病院に行く前日
やっぱり足を舐めているので
調べてみると左前足に「イボ」のようなものが。

人間で言うと中指の側面、
人差し指側に丸くて固いデキモノ。

ちょっと赤くなっていますが
表面はすでにカサブタ状。

病院で診てもらったところ
押しても膿が出てくる様子はなく
たとえば釘を踏んだとかで
怪我をしたようなものではないとのこと。

サイズは 4mm 。
検査中に軽く出血したので
ついでに顕微鏡で診てもらいました。

結果は、おそらくですが「皮膚組織球腫」。
犬の皮膚組織球腫 | 癌・ガン・腫瘍性の病気 | 犬の病気大辞典

良性の腫瘍です。

デキモノと言われればへぇ~ですむところ
「腫瘍」って言われると良性といえどもやっぱりドキドキしますね(ーー;)。

このまま小さくなっていくと思われますが
念のため抗生剤を服用し
1週間後にもう一度再検査です。

大きくなっていなければよし、
なっていれば精密検査です。

肉球にくっつくようにできていたので
一瞬これも肉球の一部?と思えなくもない状態でした。

若い犬にできる場合が多いようで
大きくなれば手術して取ることもあるようですが
そのまま小さくなる場合も多いのだとか。

このまま小さくなっていくことを祈ります(-_-;)

そんなお疲れこたさんの背後に忍び寄る
人影ならぬ猫影。

そろそろ肌寒くなってきたから
おケイちゃん、犬肌を求めてやってきたのかな~?

なかなかくっつくことを許してくれないこたさんですが
チャンスを逃さないおケイさんです。

どうでしょうおケイさん?少し近づいてみた結果は?


なんかコタにーちゃん臭いんだけど・・・

・・・あ、バレた?

実は肛門腺がたまってて
シャンプーのときにうまく出せなかったので
獣医さんに出してもらったのよ。

で、ちょっと毛に付いちゃった(笑)!

後でよーくよーくペット用除菌スプレーで
消臭しとくから許してねー(^_^;)

にほんブログ村ランキングバナー

にゃんこって犬より鼻は利かないかもだけど
ニオイにうるいさいっていうか過敏っていうか

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪