コタローはフェミニスト(=女に甘い男性)。
フェミニスト – Wikipedia

特に自分の体格以下で
さらに親しいワン友ならなおさら。

オス犬がこんなにくっついてきたら逃げるか怒る(笑)

もともとオス犬はメス犬に優しいという特性が
あるように思うのですが
くわえてパピー時代から
数々の手厳しいお姉さま方に
鍛えられたのもあると思います(^_^;)

柴にコーギーにダックスにMIXにいろんなお姉さまに育てられました(笑)

がっついて近づこうものならガウッと怒られ
公園でお姉さま方グループに近寄ろうとして
「うわーコタローが来たわよ~」って感じで
お姉さま集団に避けられたりとか。

そうこうするうちにコタローも学習して
ゆっくり近づかなくちゃいけないとか
ニオイ嗅ぎはしつこくせず
あっさりさっぱりひっそりととか
自分のニオイが嗅がれたからって
相手のニオイを嗅がせてもらえるとは限らないとか
日ごろマナーを守っていれば
10回遊びに誘ったら1回くらいは
遊んでもらえることもあるとか(笑)。

公園でオス犬同士がもめても
わりと知らんぷりなのに
公園でメス同士のワン友が
口げんか始めたら
どどどどどうしようって間に入ってみるとか。

この二頭の間に割って入る、というのは
もめごとを起こさないための
割とよく知られた犬の介入だったりしますが
実はコタローにはもうひとつ
介入方法があるような気がします。

昨日のことなのですが
お隣の1才茶太郎(ビーグルミックス)を
コタパパとお散歩に連れ出したのですが。

ウキウキ足取りもルンルンな茶太郎と
なんでお前いんのって感じのコタローと
ギャップがウケる

コタローも歩いてるときは黙々と歩きますが
公園に着いたら茶太郎と走りっこしたりして
遊びます。

コタ兄貴がいちいち気になる茶太郎

ワン友も集まって
犬好きな茶太郎ははしゃいでたくさん遊ぶ遊ぶ。

コタローはそれに参戦したり
いつものようにまったりくつろいだり。

前から見るとぜったいコタローはムキッとしてるはず(笑)

そこへコタローも知り合いの
ポメラニアンの女の子がやってきて
茶太郎は興味津々!

茶太郎もそんなに相手に
失礼なことをする犬ではないのですが
いかんせんまだ若いので
興味が先走っちゃうこともしばしば(^_^;)。

リードでしっかり止めてはいたのですけど
ポメちゃんに近づきたい!
ポメちゃんのにおい嗅ぎたい!
ポメちゃんと遊びたい!の全開モード。

なかなかあきらめない茶太郎に
コタローのとった行動は
メス犬同士の口げんか介入のような
間に割ってはいるのではなく
茶太郎にいきなりのプレイバウ with ワン!つき。

で、茶太郎の興味をまんまとそらして
かなり本気モードの走りっこに
持ち込んでおりました。

走りっこが中断して
ふと茶太郎がまた
ポメちゃんを追いかけたいモードになると
再度のプレイバウ。

これだけ見てると
コタロー、今日は遊ぶ気満々ね~って
思うだけかもなのですけど
実はこういうことが割とあって。

たいていは友達のメス犬がオス犬に
しつこく言い寄られてて
嫌っていってるのに
オス犬が引いてくれないとき、かなぁ。

別にオス犬も悪気があるわけじゃなく
パピー時代のコタローのように
遊びたいとかお近づきになりたいとか
なんですけど
やり方が気に入らないのか
相手が気に入らないのか
とにかくメス犬の方が嫌ってるというパターン。

こういうときコタローは
間に割っていはいるとか
オス犬に吠えて文句言うとかいう
わかりやすい介入ではなくって
オス犬を遊びに誘うという
介入なんだかどうだかわからない行動をとることがあります。

初めてアレ?って思ったのは
同じノーリード犬に
間をおかず1対1で会ったときと
女の子のワン友連れで会ったときと
まったく対応が違ったとき。
ノーリード犬に会う | 柴犬コタロー日記

自分だけだと近寄るなよ~って
軽く唸ったりもしてたのに
翌日女の子のワン友と歩いてるときに会ったら
ノーリードオス犬がワン友ガールズに
言い寄ってきまして
コタローがいきなり相手にプレイバウ。

てっきり昨日の今日で慣れて
友達にでもなるつもりかと思っていたら
さらに翌日また1対1で会ったら
また近寄るなよ~って言ってました。

そのときから「アレ?」って思い出して
日々の公園でのワン友同士の交流でも
たまにそういうことが見られて
もしかしてこれはコタロー流の介入なのかな?
女の子ワン友をかばってるつもりなのかな?
と思うようになりました。

実は全部飼い主の欲目で(汗)
ただコタローが遊び好きなだけかも
しれないんですけどね(^_^;)

でもまあでも結果的には
女の子は助かるわけなんで
ま、いっか、どっちでも(笑)。

にほんブログ村ランキングバナー

まだ暑いのにすでに毛皮が
秋冬モードになってきた気が・・・(汗)

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪