昨日の夜、かかりつけの獣医さんから電話があり
執刀医のスケジュールの都合がついたので
急ですが、ケイトの手術日が決まりました。

こんな風にソファでくつろいでるときでした

8月7日の日曜日。
つまり明日の夜、手術です。

早ければお盆の前に、とのことだったのですが
ホントに早くて、まだココロの準備ができてませんでした(^_^;)

電話での受け答えも
しどろもどろだったような気がしますが
もしこの機会を逃すと次はいつになるか
またスケジュール待ちとなってしまいます。

もうちょっとココロの準備ができてから。
もうちょっと覚悟ができてから。

そうチラッと思ったりもしましたが
ふと、これが「幸運の女神の前髪」なのかなと思いました。

幸運の女神には、前髪しかない
だから幸運がやってきたときには
躊躇せず掴みなさい・・・ってこと。

ケイトのために幸運の女神の前髪を
ガッチリ掴むことにしました(^_^;)

そこで手術前の血液検査のため
インターフェロン治療中のコタローと一緒に
今日、病院に連れて行ったのです。

タイミングがいいことに
二日おきになって心配していた便通も
一昨日・昨日と順調で
発情が終わったこともあって
食欲もここ数日は旺盛です。

昨日はソファの上で
私の手を掴んだままひっくり返って
猫キックを炸裂したり
噛み付いたりして遊ぶくらい体調もいいようです。

すごい形相で格闘するんですけど
ぜんぜん痛くないんですよ(笑)。
ビックリするくらい、爪も歯も加減ができてるんです。


あぅっ!コタさん、ケイちゃんつぶれちゃう!

そして血液検査の結果も極めて良好。

保護直後の血液検査では
若干脱水症気味でギリギリ正常値だった値も
安定した値になっていました。

ひとつひとつの検査項目について
どういった内容か説明してもらい
貧血もまったくなく
治癒に関係する値もよいので
麻酔にも十分耐えられる体であるとのこと。

せっせと生肉食べさせた甲斐があったかな(笑)。

こちらの獣医さんはとても説明が熱心で
私みたいにいろいろ聞いてくる飼い主にも
めんどくさがらずに丁寧に教えてくれます。

それよりも人間的にいいな思ったのは
以前たまたま同じ時間帯に来られた
きっとあまり詳しくないと思われる老夫婦にも
フィラリアの薬や皮膚疾患の薬について
丁寧にわかりやすく説明してたところ。

その分、ひとりあたりの診察時間が
長くなってしましそうなのですが
いいことも悪いことも副作用も含めて
納得するまで説明していただけるのは
安心できます。


け、ケイちゃん!

小さな病院に当日は獣医さんが集まって
手術室だけではなく診察室も使って
いろいろな準備をするとのことで
待合室で待つのはNGとなってしまいましたが
手術開始直前と手術終了直後に
電話で連絡をいただけるとのこと。

そして万が一、手術中に何かあったら
それも連絡がきます。
その連絡はあってほしくないですねぇ・・・。


ケイちゃん、無事???

横隔膜ヘルニアの手術をネットで調べると
多くの獣医さんはその難しさから避ける手術で
ケイトのように発症して時間が経ったと思われる場合は
臓器同士の癒着が問題になるようです。

この癒着をきれいにはがせるかどうかっていうのは
執刀医のの技術にかかってるようです。

設備があるからできるっていうものでもないようで
外科の世界っていうのは
職人の世界みたいですね(^_^;)


ほっ、無事だったか~

今日の夜まではしっかりごはんを食べさせます。
明日の朝はごはん抜き。
水はOK。

(よかった、水抜きだとコタローの水入れも撤去だから。
 もれなくコタローも巻き添え(笑))

午前中にケイトを病院に連れて行き
酸素室で点滴。

夜7時か8時ごろから手術。

手術はまず胸を開いて
本来は腹部にあるはずの臓器を
ひとつひとついったん外へ取り出し
(このとき癒着が問題になります)
腹部を人工腹壁で拡張して臓器を納め
裂けた横隔膜を縫合して修復後
最後に皮膚を引っ張って縫合。
(皮膚はわりと伸びるので問題ないようです)

術後は酸素室で。
ここで問題になるのが肺水腫。
肺が急に膨らむと血液中から水分が浸出してきて
肺水腫を起こします。
そこでこの執刀の獣医さん独自の方式だそうですが
無理なく肺を徐々に膨らませていく処置をとります。

最低でも3日の入院。
たぶん1週間は見ておいた方がよさそうです。

抜糸は2週間後。

面会は翌日からできるそうです。

柴犬の日記なのに三毛猫の話で
しかも勝手なお願いで申し訳ないのですが・・・

明日の夜
手術の最中に
ちょっとだけでいいので
どうか
どうか
ケイトの無事を祈ってやってください。

みなさんの「気」を少し分けてやってください。

夜の7時か8時ごろから始まって
おそらく3時間程度の手術になる予定です。

手術開始の連絡がきたら
ブログは更新できないかもしれませんが
Twitter でつぶやく予定です。

にほんブログ村ランキングバナー

今日はゆっくり過ごさせてやろうと思います
・・・いつも通りですけど(笑)

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪