昨日今日と、台風の影響で
すっかり涼しくなったコタロー地方。

いつもは休憩してばっかりのお散歩も
たいへんスムーズです(*^_^*)

えっさほいさー

さて。

早速こんな話題で申し訳ないのですが。

まさかまさかの「食糞」を
した犬がおります。

食糞、そうそれは「ウンチを食べること」。

そうなの、コタさん、聞いてくれる?
ウンチを食べちゃったのよ。

誰のウンチかって?
うちのケイトちゃんのよ。

でね、だれが食べちゃったのかっていうと・・・

もうお分かりかと思いますが
うちのコタローです。

だっけ?

コタローは下痢続き
ケイトは便秘だった二日前の話。

やっとケイトがウンチしたと思ったら
コタローが猫トイレに顔突っ込んで
ウンチを食べちゃったんですって!
(目撃者:コタ姉談)


男とは常に前を向いて生きるのさ

実はにゃんこのウンチを食べちゃう犬っていうのは
結構いるらしくて
自分のウンチを食べる食糞とは
また違うみたいなんですよね。

うわさによると
犬にとって猫のウンチは
たいへん魅力的なごちそうなんだとか(^_^;)

その話をはじめて聞いたときは
私も軽くショックだったのですが
何人もの人から
そんな話を事前に聞いてたので
思ったほどびっくりしなかった自分にビックリ(笑)。

でもコタ姉とコタパパはドン引きでした~。

その日はコタローにリーバスリー(液体ハミガキ)して
薄めたヤギミルクもたっぷり飲んでもらって
とりあえずリセットできたかな(笑)。

ケイトが来た当初
コタローが食べたらどうしようと思ってたのですが
ぜんぜんそんなそぶりは
この1ヶ月余り
見せたことがなかったんですけどねぇ。

なんとなく原因は

・コタローが下痢して体調が悪かった
・何かの栄養を取ろうとした?
・下痢のためごはんが少なくて空腹だった
・忙しくてケイトにキャットフードだけを食べさせてた
(手作り食じゃなかった)

あたりなんだろうなぁとは思うのですが。

コタローの下痢も止まり
ケイトにもコタローと同じく手作り食をメインに食べさせ
もう大丈夫とは思うのですが
念には念を入れて。

2階建てケージの中にあるトイレには
1階の扉からは出入りできないようにして
2階から出入りしてもらうようにしました。

・・・ケイちゃん、トイレにちょっと行きづらくてごめん。

ケイトはもうケージで寝てないのですっかり2階建てトイレ状態のケージです(汗)

まあもしまたケイトのウンチを食べようとしても
環境さえ整えてやれば
いくらでも防げることなのでね。

ケイトもちょっと不便かもなので
トイレの位置を高いところに変えようかと思っています。

やれやれ、困ったわんちゃんですわ(笑)。

にほんブログ村ランキングバナー

ねこじゃらしを真剣に狙う
後頭部がかわいいのだ。

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪