正しく柴犬に好かれる方法
そんなものがあるとすれば
それはズバリ

「嫌われないようにすること」

です。

えぇ~、そんなの当たり前じゃん!
と言うなかれ。

多くの人は柴犬に「好かれようとする」ものなのです。

好かれようとして
「いいこね~かわいいね~」と
お顔を覗き込んで話しかけてみたり
頭をイイコイイコしようとしてみたり。

もし相手が柴犬らしい柴犬ならば
それらの試みはたいていの場合、失敗します。

なでることひとつ取ってみても
「好かれる」ためには
こうやって撫でてもらいたがってる時に
いかに気持ちよく撫でてやれるかが勝負ですが

腹をなでるのじゃ~

↑これは「嫌われない」よりも
もっと高度な「好かれる」ためのテクニックです。

というか、そもそも嫌われてたら
こんな風にしてくれることもないので
やっぱり「嫌われないようにすること」が
とってもとっても大切なのです。

嫌われないなで方、
それは巷でよく言われるような
頭を上からなでないとか
そっと胸周りからなでるとか
そんなレベルではなく
そもそも「嫌がりそうならなでない・触らない」こと。

いやもっと進んで
「なでられたいと思ってないようならなでない」こと。

そしてそれは
慣れない人がこういったことをするのはもちろんこと
飼い主だって注意しなくちゃいけません。

そのことをちゃんと考えたのは
嫌な気持ちを示すカーミングシグナルについての
記事を読んでからでした。

『イヌは、口をぺちゃぺちゃしたり、
 体をブルブルッと震わせたり、
 あくびをしたりなどして、「やめて」と言っている』
質の高い散歩とは:ドッグウォーカー博士のスローライフ

ブルブルやあくび
あとは舌をペロッと出すなんてのは
知っていたことだったのですが
この「ぺちゃぺちゃ」ってどんなの?って
思ってたんです。

そしてある日、散歩から帰って
足を洗う準備をして
玄関で待たせているコタローを迎えに行った時
「お待たせ~♪」って意味で
コタローの首をなでたんです。

そしたら・・・口をむにゃむにゃ・・・
ん?ぺちゃぺちゃ、っと音が(汗)。

あ、アレレレレ~?(@_@;)
嬉しくない???まさか!!!

今までわりと何気なくしていたことだったので
実はショックでした(-_-;)
現実を受け入れられずに翌日もやってみたら
やっぱりぺちゃぺちゃ・・・。

今までずっと嫌だったんだ!

以前は呼び戻しの時も
「褒めるために」戻ってきたらおやつ&なでるを
やっていたことがあります。

いつか「なでる」だけで褒めた効果があると
言われたことがあったので。

でも、現実には
なでられて喜ぶタイプではないコタローは
かえって嫌だったみたい・・・。

今は戻ってきても「イイコだね」だけ。
それも大げさに褒めたりもせず、淡々と。
そしてたまにはおやつなど。

ただいまんもす~

それで十分なようなんです。
むしろなでられたらなんです、きっと。

コタローは飼い主だから避けたりもせず
それでも控えめに実に紳士的に
「嫌だな」ってシグナルを出してたんですよね。

気をつけてるつもりだったのに
嫌がられてるのも気がつかないなんてね~。
ああ、思い込みってヤツです(-_-;)

きっとね、なでたがってる自分がいて
それで見逃しちゃってたんですね。
困ったことに。

それからはちゃんと
コタローの反応を見てなでたり
もしくはなでるのをやめたりするようになりました。

コタローだっていつだって嫌なわけじゃないんです。

なでてもらいたい時もあるし
なでてもなんとも思わない時もある。
そりゃイキモノですからね(^_^;)
人だって犬だってそうでしょう。

コタローからもたれかかってきたときに
後ろから覆いかぶさるように
足をかいてやっても平気。

ココかゆい

もうちょっとかいて~の合図に
ぺろぺろし返してきたりする。

そこそこ~

寄り添っていてなでようかって時も
まずは手を伸ばしてみて
嫌がってなかったら
首や胸をそっとなでてみて
それでも嫌がってなかったら頭をなでてもいいかな。
・・・さすがにおそるおそるはしてないですけどね(笑)
ちょっと様子を見て嫌そうならさっと引く。

うん今日はオッケーしたげる

これじゃ人が急に手を伸ばしたら
咬みつくコにならないかって思われるかな?

でも、たぶんですけど、ならないと思う。

なぜなら、とんでもなく嫌なことはされないと
思ってくれてるんじゃないだろうかと思うから。

少なくともいきなり触られて「嫌悪」は感じても(^_^;)
「恐怖」は感じないでいてくれるだろうと思うから。

自分ちの犬にそんなに遠慮してどうする?と
思われそうですが
親しき仲にも礼儀あり、それが柴犬ですな(笑)

そうこうしてるうちに
「なでられたい」と思ってくれるときが
増えてくるもんなんですよ、たぶんね。

にほんブログ村ランキングバナー

慣れない人が嫌われないためには
無視こいてるのがいちばんです(笑)

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪